ピクシブ百科事典

タグが病気

たぐがびょうき

「タグが病気」とは、作品につけられているタグが病気になっている状態を指す。

概要

キャプションが病気」などからの派生かと思われる。
病気になっているのは作品投稿者が自らつけたものではなく、たいてい閲覧者たちがつけたタグである。
いわゆる「感想タグ」で埋め尽くされてカオスになっている状態が多い。美しいイラストのタグ欄がそんな状態だと、あまりのギャップに唖然するかもしれない。

「感想タグ」の項目にもあるとおり、検索の役に立たない「おふざけ」のようなタグには批判意見もある。「訓練されたコメント欄」というタグがあるように、そういった「おふざけ」をするにしてもコメント欄を使うという選択肢もある。
タグ欄はコメント欄とは異なり、作品を閲覧しようとするとどうしても目に付いてしまうので、作品の感動がタグで台無しになってしまうかもしれない。
盛り上がりすぎると「タグ荒らし」になりかねないので気をつけよう。

小説では、このタグは使用されていない。しかし、タグとしては使用されていないが感想タグで埋められた小説がランキングを独占している現状」を示している可能性は否定できない。

作品の感想はタグにではなく、コメントで直接メッセージを伝える事を覚えよう。

関連タグ

タグ タグ芸 感想タグ
キャプション芸 キャプションが病気
病気 作者は病気

pixivに投稿された作品 pixivで「タグが病気」のイラストを見る

コメント