ピクシブ百科事典

タランチュラ(ウルトラQ)

たらんちゅら

本稿では、ウルトラQに登場したタランチュラについて解説する。
目次[非表示]

データ

身長2.5m
体重120kg
別名大グモ
出身地東京近郊石崎岬

概要

古ぼけた洋館に住む巨大な蜘蛛で、劇中では2匹が登場した。
冒頭で灯台に出現して職員を襲撃した後、洋館に迷い込んだ万城目達に襲い掛かった。
クモンガ等の例にもれず、お尻ではなく口から糸を噴出する。また、水面を歩行することもできる。
1匹目は万城目の投げつけたナイフが胴体に刺さって死亡し、さらに出現したもう1体は万城目達の乗るスポーツカーを追いかけたものの轢殺された。
その死後、館は主を失ったことに呼応するかのように炎上した。

クモ男爵の伝説

今から約90年前、クモをこよなく愛する男爵がいて世界中の様々なクモ達と共に屋敷に住んでいて、周囲からはクモ男爵と呼ばれていた。だがある日、男爵の一人娘が結婚するというとき、彼が欧州から持ち帰った毒蜘蛛・タランチュラに娘が刺されてその毒で狂って館の前の底なし沼に落っこちた。
悲しんだ男爵だったが、その沼の中から娘がタランチュラに転生して蘇り、それ以降は2人で静かに館の中で暮らすようになったという。
万城目の見解では、このタランチュラはクモ男爵とその娘のなれの果ての姿らしい。

余談

  • タランチュラの登場シーンは全て操演で行われ、ウルトラセブンのグモンガ東宝怪獣のクモンガもすべて操演である。しかし、劇中の所々で操演用の糸が映ってしまっている。
  • 有名な話だが、ラストで崩壊する洋館のシーンでセットを崩すスタッフの手が映っているが、この回のホラー的演出をより際立てている。総天然色版では炎に差し替えられている。
  • ベリュドラの胴体を構成する怪獣としてウルトラ銀河伝説に登場した。

関連タグ

ウルトラQ タランチュラ 蜘蛛 ホラー

pixivに投稿された作品 pixivで「タランチュラ(ウルトラQ)」のイラストを見る

コメント