ピクシブ百科事典

ターニャ(クロスアンジュ)

たーにゃ

ターニャとは、「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」の登場人物である。

CV:上田麗奈

概要

アルゼナルに所属するメイルライダーの一人。パラメイル第三中隊(ベティ隊) 所属で紫の髪が特徴のお嬢様風の女性。本名はターニャ・ザビロワ
彼女が乗るパラメイルはバーザムみたいなカラーリングのグレイブを所有している。
第11話でのサラ達ドラゴンの襲撃で隊長以下4名が戦死し、自分を含めてルームメイトのイルマと他3名が生き残る。
第12話で、ジュリオによるアルナゼルへの侵攻の際、数少ないメイルライダーの一人として、ヒルダと合流、彼女を隊長にその指揮下に入った。
他の四人と共に迎撃に向かうも、捕獲用の無人兵器「ピレスロイド」に捕まり、捕獲される。
その後、エンブリヲの理想に心酔し、同じく捕まった同僚のイルマと共に忠誠を誓い、アンジュが元の世界に戻った時サリア達とともにラグナメイルに乗って現れ、エンブリヲ側に付いたことが判明した。
料理が得意でエルシャ と並ぶ腕前を持っている。ちなみにエンブリヲの前で料理を振る舞う際には裸エプロンになっていた(映像ソフト版では普通のエプロン姿に変更された)。
「ダイヤモンドローズ騎士団」に所属後の専用機はラグナメイルビクトリア

ラストリベルタスにおいてイルマと共にナーガカナメを迎え撃つが、自然開放されたシンギュラーからドラゴン達が総攻撃を仕掛けてきた時にエンブリヲによってドラゴンの群れの中に強制転移させられる。そこで時間稼ぎの囮として利用され、ビクトリアが自動制御によって操縦不能に陥りそのまま刺し違えた大型ドラゴンに機体ごと噛み潰されて死亡。
その後救援にきたイルマもドラゴンに機体ごと食い殺され、生き残った第三中隊は2人の死によって全滅することとなってしまった。

その後、最終話のEDでは仲間たちの手でジル、イルマ、マリカのものと同じ墓が作られたことが確認できる。

関連タグ

クロスアンジュ天使と竜の輪舞
サリア:エンブリヲ陣営における隊長。ナイトリーダーと呼ばれている。
エルシャ クリス :エンブリヲ陣営におけるメイルライダーの仲間
イルマ:第三中隊の頃からのルームメイト。

pixivに投稿された作品 pixivで「ターニャ(クロスアンジュ)」のイラストを見る

コメント