ピクシブ百科事典

ダイレクトマーケティング

だいれくとまーけてぃんぐ

ダイレクトマーケティングは紹介したい商品等を作中で露骨に持ち上げたり、宣伝する事。
目次[非表示]

この言葉は「間接的な宣伝ではなく、標準的消費者として慎重に選ばれた個人あるいは法人から直接反応を獲得し、信頼を築き上げ再注文を期待するマーケティングの方法という意味であったが、ネットスラングにおいては別の意味で用いられる。

手法等

この商法にあてはまるのはいわゆるポイントシステムや頒布会システム、試供品の提供、購入者へのお得な商品などの情報の提供、顧客紹介システムなどがあげられる。この言葉はマスマーケティング、すなわち画一化された方法を用いて行うマーケティング戦略の対義語のように扱われることがあるが、実際にはこの手法を進化させたものであるといわれる。

ただし、原作者本人による宣伝は普通に宣伝活動と言う扱いとなり、ダイマとは呼ばれにくい事を補足しておく。

スラング

特にステルスマーケティング( ステマ )の対義語として使用され、特に個人商品サービス等を扱う業者等から金品や便宜などを提供されることなく、自らが使用してよかったと思うものを自発的に口コミにしたり、あるいはインターネット上のブログWebサイト、あるいはSNS等に直接宣伝する行為に関してこの言葉が用いられ、ダイマなどと略されることがある。

関連イラスト

※あくまで一例です。

アイカツスターズ!×薬用養命酒まんが
がんばれ小傘さん 2772

関連項目

マーケティング 商法
広告 宣伝

参照

wikipedia:同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイレクトマーケティング」のイラストを見る

コメント