ピクシブ百科事典

ダグラス(朱紅い雫)

だぐらす

「英雄伝説IV 朱紅い雫」に登場するキャラクター ※TOP画像の右にいる青年

概要

「英雄伝説IV 朱紅い雫」に登場するキャラクター。年齢は24歳(Windows版では28歳)。

PC-9801版では、ニューボルンにいる冒険者。豪放磊落で明朗快活な性格。小さなことにはこだわらない、おおらかな青年。騎士道を追求して武者修行の旅を続けている。修行を終えたら王国騎士団に入り、国のために働きたいと思っている。

剣一筋で魔法に目もくれない分、剣技の上達が早く、乱戦には信頼の置けるパートナー。HPと技能力が極めて高く、さらに移動力も高い、肉弾戦では最強を誇る剣士ユニット。だが、パーティーメンバーの中で唯一魔法が使えないため、魔法防御のステータス上昇は絶望的で、魔法攻撃を受けると簡単にHPを削られてしまう欠点を持つキャラ。

CDドラマでは森川智之が熱演。二枚目半の頼れる兄貴分の雰囲気がよく出ている。

Windows版では、「迅雷のダグラス」と呼ばれる剣士。剣聖カストルの一番弟子であり、カストルから「雷光剣」を託されるが、自分にはまだ資格がないとして使わずにいる。ルキアスとは同門。
とても気さくな性格で、アヴィンたちにとっては兄貴的存在。

Windows版の影響か、二次創作ではルキアスと絡む作品が多い。

関連タグ

朱紅い雫 ルキアス

関連記事

親記事

朱紅い雫 あかいしずく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダグラス(朱紅い雫)」のイラストを見る

コメント