ピクシブ百科事典

ダーク・シムルグ

だーくしむるぐ

ダーク・シムルグとは遊戯王OCGに登場する闇属性鳥獣族効果モンスター。画像左の黒い鳥型モンスター。
目次[非表示]

ダーク・シムルグとは遊戯王OCGに登場する闇属性鳥獣族効果モンスター

概要

Vジャンプの2008年3月号に付属したカードで、神鳥シムルグが闇に堕ちた姿。

1つめの効果は墓地に存在する闇属性モンスター1体と風属性モンスター1体を除外することで特殊召喚する。

2つめは手札に存在する闇属性モンスター1体と風属性モンスター1体を除外することで特殊召喚する。が、手札に負担をかけているため使用するときには注意。

3つめは自身を風属性として扱う。

4つめはこのカードが自分フィールドで表側表示で存在する限り、相手はフィールド上にセットする事ができない。この効果に加えて魔法カードをセットさせなければ発動する事ができない魔法カード魔封じの芳香を使えば、魔法・罠のロックができる。
相手のモンスターを裏側にすることも封じるため、ヴェルズ・ナイトメアを始めとする一部の汎用カードへの地雷になることもある他、低い守備力を晒すリスクの軽減にもなる。

弱点は御前試合を始めとする属性メタや、青眼やsinを始めとするハイビートが苦手であること等。

テキスト

効果モンスター
星7/闇属性/鳥獣族/攻2700/守1000
(1):自分の墓地から闇属性モンスター1体と風属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、手札から闇属性モンスター1体と風属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。
(4):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない。

関連項目

遊戯王OCG ダークモンスター 悪堕ち
神鳥シムルグ シムルグ

関連記事

親記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーク・シムルグ」のイラストを見る

コメント