ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

闇属性悪魔族チューナーモンスター
遊戯王5D's最初のパックであるTHE DUELIST GENESISで初登場した。
1ターンに1度のみだが戦闘では破壊されない効果を持っており、チューナーの中では場持ちがいい方。
墓地に落ちたらダーク・アームド・ドラゴン等の効果コストにできるので、属性・効果に恵まれた汎用性の高いチューナーと言える。
また、後にこのカード同様「リゾネーター」の名を持つチューナーも登場。サポートカードも充実してきているため、現在「リゾネーター」は一つのカテゴリとして成立している。

アニメ『遊戯王5D's』にも登場しており、ジャック・アトラスが愛用するチューナー。
相手フィールド上にのみモンスターがいる時に特殊召喚できる「バイス・ドラゴン」の特殊召喚後にこのカードを召喚し、1ターンでレッド・デーモンズ・ドラゴンをシンクロ召喚する戦術(通称「バイスリゾネーター」)を何度か繰り出している。

不動遊星ジャンク・シンクロンクロウ・ホーガンBF-疾風のゲイルとは、闇属性・レベル3・攻撃力1300のチューナーと共通点が多い。3人とも同じチームのメンバーだったので、ある程度意識して設定されたのかもしれない。
効果の点では基本的に彼らの方が優れており、種族もあちらの方がサポートに恵まれてはいるが、一応、魔界発現世行きデスガイドによるサポートを受けつつリンク召喚などに繋げられる個性もできつつある。

効果テキスト

チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1300/守 300
(1):このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王5D's ジャック・アトラス

関連記事

親記事

悪魔族 あくまぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーク・リゾネーター」のイラストを見る

コメント