ピクシブ百科事典

ツキヨミ☆ランブ

つきよみらんぶ

ツキヨミ☆ランブとはアイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドルによるユニットである。 メンバーは丹羽仁美、浜口あやめ、脇山珠美の3人。
目次[非表示]

概要

ゲームアイドルマスターシンデレラガールズに登場するユニット。
センゴク☆ランブの派生ユニットの一つであり、[レイジングイエロー]丹羽仁美、[グローイングレッド]浜口あやめ、[ポテンシャルグリーン]脇山珠美の3名によって構成される。
かつてはセンゴク☆華☆ランブがこの3名を指すこともあったが現在はこれに首藤葵を加えたものがそうである。詳細はリンク先を参照。

登場

第31回アイドルLIVEロワイヤルお月見SPの初日、2018年9月18日にライバルユニットとして登場。
月というモチーフにユニットの和風なイメージがよく馴染み、今回から導入された登場演出も相まって非常にVi値が高い。
揃いの衣装が原色系のものでどちらかというと戦隊ヒーロー感があるのは言わない約束。

なお、当ユニット名で登場する際は和風要素がほぼないレイジングイエロー、グローイングレッド、ポテンシャルグリーンの揃いの衣装を着た状態で登場する。
また、「ツキヨミ☆ランブ」登場以前([レイジングイエロー]丹羽仁美の実装以前)は、あやめと珠美で当ユニットの衣装を着て「新星☆繚乱」という「忍武☆繚乱」の変名ユニットとして登場していた。
なお、2019年3月8日に登場した同系統の衣装である[アドバンスブルー]首藤葵を加えた4人ユニットの場合は「センゴク☆華☆ランブ」の名前のままである。

関連ユニット

センゴク☆ランブ - 丹羽仁美浜口あやめ
センゴク華ランブ - 丹羽仁美浜口あやめ首藤葵
センゴク☆華☆ランブ - 丹羽仁美浜口あやめ首藤葵脇山珠美
幻魔転生~センゴク☆ランブ外伝~ - 丹羽仁美脇山珠美
忍武☆繚乱(あやたま) - 浜口あやめ脇山珠美
かしまし花娘 - 浜口あやめ首藤葵松尾千鶴

関連記事

親記事

センゴク☆華☆ランブ せんごくはならんぶ

pixivに投稿された作品 pixivで「ツキヨミ☆ランブ」のイラストを見る

コメント