ピクシブ百科事典

ツヴァイ(神撃のバハムート)

つゔぁい

ツヴァイとは、ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:茅原実里

概要

Cygames製作のゲーム神撃のバハムートに登場するキャラクター。
後に同社製作のゲームShadowverseにも出演した。

神撃のバハムート

オーキスを模して創られた自動人形の少女。
ゴーレムマスターと呼ばれるオーキスを創った人物の兄弟弟子であるリーアムという男の手によって創り出された。創造主であるリーアムが邪悪な人物だったため、ツヴァイもリーアムの命令の元で殺戮に暮れる日々を送っていた。
《ヴィクトリア》という名前の女性型人形を武器として従えてる。

イベントでは「心宿の少女と絡繰の遊園街」で初登場。当時はオーキスのことを「オリジナル」と呼び激しく対立していたが、リーアムが「偽壊の心と傀儡の操演」にて倒されたことで考えを改め(実際は致命傷を負うも生きながらえてた)、自分の生きる意味を求めて旅を始める。
「逆襲の少女と彷魂の葬焔」では、オーキスが嘘の情報を吹き込まれたことでツヴァイ達と対峙するも、和解してオーキスと共にリーアムに立ち向かう姿が、「決意の少女と滅壊の巨兵」では、オーキスや旅の途中で仲間になったゴーレムのオーツーと共に、リーアムとの因縁に決着をつける姿が描かれた。

三心絆

Shadowverse

第8弾カードパック「起源の光、終焉の闇」にてShadowverseにも参戦した。

カード名殺戮の人形・ツヴァイ
種類フォロワー
クラスネメシス
レアリティゴールドレア
コスト7
進化前攻撃力:4 体力:4
能力ファンファーレ ヴィクトリア1体を出す。
進化後攻撃力:4 体力:4
能力進化時 自分のヴィクトリア1体は「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。
CV茅原実里
収録セット起源の光、終焉の闇
カード名ヴィクトリア
種類フォロワー
クラスネメシス
コスト3
進化前攻撃力:3 体力:1
能力突進 攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。
進化後攻撃力:5 体力:3
能力進化前と同じ能力。
※突進…場に出たターンでもフォロワーを攻撃できる能力。

ファンファーレ能力で「ヴィクトリア」というフォロワーを1体呼び出すことができる。ヴィクトリアは突進能力に加え、フォロワーへの攻撃時にダメージを与える能力を持つフォロワー。このダメージで倒しきった場合は無傷なため強力である。
ツヴァイが進化することでヴィクトリアに2回攻撃を付与できるため、ツヴァイ1枚で最大3体のフォロワーを同時に倒すことが可能。一つ上である8コストのカードには人形の少女・オーキスが存在するため、彼女のサポートとして同じデッキに入れるのもありだろう。

グランブルーファンタジー

メインクエスト新章である「星の旅人」編のPVにて登場が予告されている。

関連イラスト

殺戮人形
逆襲の少女と彷魂の葬焔

関連項目

神撃のバハムート Shadowverse
オーキス(神撃のバハムート)

pixivに投稿された作品 pixivで「ツヴァイ(神撃のバハムート)」のイラストを見る

コメント