ピクシブ百科事典

ティラ(ボンバーマン)

てぃら

『ボンバーマン』シリーズに登場するキャラクター。メイン画像右側。

概要

サターンボンバーマンで初登場した、ティラノサウルスから命名されたと思われる、恐竜をモチーフとしたお助けキャラクター。従来の作品に登場していたルーイの立ち位置。

サターンボンバーマンでは「ティラノワールド」という世界から訪れたという設定になっており、ヒゲヒゲ団の侵略から故郷を守るためボンバーマンと共闘する。色によって特殊能力がある点もルーイと一緒。
本作の特徴として、途中で降りることができたり、乗っている最中にアイテムを取ることでパワーアップする点が挙げられる。

  • 緑:ダッシュが可能。パワーアップすると方向転換が可能。
  • 青:パンチアイテムと同様。パワーアップするとボムの飛距離アップ。
  • ピンク:ジャンプが可能。パワーアップで飛び越せるブロックの種類が増え、飛距離も増加。
  • 黄:叫び声で敵の動きを止める。パワーアップで射程が延びる。
  • 紫:超音波でボムを誘爆させたり、アイテム入りのブロックの位置を割り出す。パワーアップで射程上昇。

関連タグ

ボンバーマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ティラ(ボンバーマン)」のイラストを見る

コメント