ピクシブ百科事典

デービーソフト

でーびーそふと

北海道札幌市になったゲーム・ソフトウェア開発会社。代表作は「フラッピー」「うっでいぽこ」等。
目次[非表示]

概要

1980年に設立されたゲームソフトやパソコン用ソフトウェアの開発・販売会社で、北海道札幌市厚別区に本社を構えていた。

当初は「株式会社コンピューターランド北海道」と言う商号だったが、1984年に「デービーソフト」に変更した。

ゲームソフトでは「うっでいぽこ」「フラッピー」といった人気タイトルや、STGの「ヴォルガード」シリーズを開発・販売。中でも多くのファミコン世代の印象に残っているのは、スクロール・ロールプレイングゲームと銘打った「頭脳戦艦ガル」であろう。
また一般向けゲームの他に、有害ゲームとして国会にとりあげられた「177」をアダルトブランドのマカダミアソフト名義で発売していた。

PC-98全盛時代に「db-BASIC」と言うコンパイル可能なBASIC言語を発売する等、ソフトウェア会社としての活動しており、家庭用ゲーム機が世代を重ねていくにしたがってゲームソフト開発からは離れていき、ワープロソフト「P1.EXE」といったソフトウェアの開発にシフトしていった。

その後、2002年に本社屋を売却。2003年には業務を停止した。

ゲームタイトル

フラッピーシリーズ

フラッピーときのこ

黄色い生物「フラッピー」を操作して、ブルーストーンを所定の場所で押していくパズルゲーム。

うっでいぽこ

最新モデルのピノキオ

木の人形「ぽこ」を操作し、ベルトスクロール式のステージ上で謎解きを行うアクションアドベンチャー。

ヴォルガードシリーズ

高機動戦闘メカ ヴォルガードII

合体変形する高機動戦闘メカ「ヴォルガード」を操作する横スクロールシューティングゲーム。
ファミコン版の続編「高機動戦闘メカ ヴォルガードII」がWiiバーチャルコンソールで配信されている。

レイラ

レイラ&イリス

女主人公「レイラ」を操作して進むファミコン用アクションゲーム。
途中で相棒の女性「イリス」を救出すると一緒に戦ってくれる。

頭脳戦艦ガル

デービーソフト曰く「スクロール・ロールプレイングゲーム」。大事な事なのでもう一度「スクロール・ロールプレイングゲーム」。
実際は、100面クリアするまで延々さして面白みのあるでもない縦スクロールシューティングをやらされる苦行ゲー。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「デービーソフト」のイラストを見る

コメント