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概要編集

リリース日は2017年3月3日。

隙間時間にチクチク遊べるコンセプトの一人用ステージクリア型パズルゲームで、ワントライに1分かからないほどプレイ時間が短いのが特徴。アプリ自体も軽量なので即座に起動する。


基本的にソロで遊ぶゲームだが、チームに所属し、チームメイトからライフを受け取る、週に一度のチーム戦に挑むといった程度の軽いソーシャル要素も存在する。


課金要素はアイテムやコイン、グレードの高いボーナスの権利を獲得する等といった形で実装されているが、アイテムやコインの獲得機会は決して少なくないため、無課金でもそれなりに遊べる。


公式YouTubeチャンネルにてショートアニメ(吹き替えあり)を配信している。


基本ルール編集

隣接した2個以上の同じ色のキューブを消すと、上下左右に隣接する障害物にもダメージが入る。また、5個以上のキューブを一度に消すとその場所にブースターアイテムが出現し、それを使用すると決まった範囲にダメージを与えられる。これらの手段により、画面上部にある指定された「目的」(画面上に存在する障害物の全排除)をやり遂げればクリアとなる。


ただし制限として各ステージごとに「ムーブ数(手数)」が設定されており、ムーブ数をすべて使ってもクリア目的を達成できなかった場合、コインを消費して追加のムーブ数を貰うか、あきらめて失敗とみなすかを選択できる。失敗するとライフが1失われるが、ライフが残っていればその場ですぐに再挑戦が可能。


キューブが消えたスペースはその上にあるキューブが落ちてくる形で塞がり、空いたスペースには画面上部から新たなキューブが補充される。そのとき2つ以上の同じ色のキューブがどこにも接していない場合は、自動的にシャッフルが行われるため、詰むことはあまりない。


ライフは最大5個(課金により8個に増加)までストックされ、時間経過で回復する。また、それとは別にチームメイトからライフを貰って最大14個まで貯めておくことが可能。


アイテム編集

アイテムには2種類あり、事前に配置可能(場所はランダム)かつプレイ中に生成可能な「ブースター」3種と、プレイ中に任意の場所に使用可能な補助アイテム4種がある。

ブースターや補助アイテムは課金で購入できるほか、ランキングで入賞したり、一定のタスクをクリアするごとに入手することもできる。


ブースターアイテム編集

ステージ上で生成したり、ステージ開始時に設置可能なアイテム。事前配置用の最大所持数は99個。

最大数を超えたアイテムは獲得しても消滅し、補填やストック等は一切無いので注意。

ブースター3種はそれぞれ単独で使用可能だが、隣接したもの同士を組み合わせるとより強力な効果を発揮する。


ロケット

同じ色のキューブを5個~6個同時に消すと出現する。タップすると縦または横一列にダメージを与える。縦横どちらの方向になるかはランダム。


爆弾

同じ色のキューブを7個~8個同時に消すと出現する。タップすると自身の周りにある8マスにダメージを与える。


ミラーボール

同じ色のキューブを9個以上同時に消すと出現する。消したキューブと同じ色の球体となっていて、タップすると画面上に存在するその色のキューブをすべて消す。


ロケット+ロケット

タップした場所を中心として、縦横一列(十字型)にダメージを与える。組み合わせたロケットの向きは問わず、必ず十字型になる。


ロケット+爆弾

タップした場所を中心として、縦横3列ずつにダメージを与える。太い十字型にロケットが飛んでいくように見える。また、特筆すべき効果として、中心の周囲8マスには二重のダメージを与える。


ロケット+ミラーボール

ミラーボールと同じ色のキューブがすべてロケットに置き換わり発射される。ロケットの向きはランダム。画面中を派手に攻撃できるので重宝するが、成果はロケットの向き次第なので安定しないのがネック。


爆弾+爆弾

タップした場所を中心として、7×7マスにダメージを与える。


爆弾+ミラーボール

ミラーボールと同じ色の色ブロックがすべて爆弾に置き換わり爆発する。上から順に爆発していく(タイムラグがある)ため、発動後に上から降ってきた新しいブロックにもダメージを与えることがある。


ミラーボール+ミラーボール

画面上の全てのマスにダメージを与える。いわゆる全消し効果であり、画面中に散らばった障害物を一斉に処理することが可能。ただし連続でダメージを与えなければならないタイプの固い障害物には効果が薄い。


クラウンアップ

ステージを連続してクリアするとブースターアイテムのロケットと爆弾が初期配置で追加されるシステム。1回目クリアで両者1つずつ、2回目クリアで両者2つずつ、3回目以降は両者3つずつゲーム開始直後に設置される。クリア失敗となった場合は失われ、またクリア後に1から加算されていく。

ただし、ステージ次第ではこのシステムが無い方が有利というケースもある。


マジックディスコ

10レベルをクリアするごとに発動する強化状態。マジックディスコ状態ではミラーボールに関するアクションが著しく強化され、以下のように使用時の効果が変化する。ミスすると効果が切れるが、また10レベルをクリアすると再び発動する。

ミラーボール単体:ランダムに2色のキューブを消去する。

ミラーボール+ロケット:ランダムに2色のキューブがロケットに変化。

ミラーボール+爆弾:ランダムに2色のキューブが爆弾に変化する。

ミラーボール+ミラーボール:画面全消し効果が2連続で発動する。


補助アイテム編集

ステージ開始後、任意で使用するアイテム。組み合わせることはできないが、ムーブ数を消費せずにいくつでも使用可能。最大所持数は99個。


ハンマー

任意の1マスにダメージを与える。


ボクシンググローブ

任意の横一列にダメージを与える。


アンビル

任意の縦一列にダメージを与える。


サイコロ

画面上に存在する全てのキューブの配置をシャッフルする。



障害物編集

ステージクリアのために破壊または機能停止しなければならないブロック。ほぼ全てのステージにおいて、これらの排除が目的になっている。非常に豊富な種類があり、それぞれ挙動や排除方法が異なる。大別して、キューブ同様に下にスペースがあると落ちる落下タイプと、下にスペースがあってもその場にとどまり落下しない固定タイプがある。ここでは一部のみ例示。


風船

落下タイプ。1回ダメージを受けると破壊される。ピンク色の風船は何色のキューブでも破壊可能だが、それ以外の色が塗られた風船は同じ色のキューブか、ブースターアイテムによるダメージしか受け付けない。


木箱

固定タイプ。ダメージを受けると破壊される。茶色の木箱はどんなキューブでもダメージを与えられるが、それ以外の色が塗られたキューブは同色のキューブでなければダメージを与えられない。また、追加で板が打ち付けられているタイプは耐久力が高く、1回のダメージでは破壊されない。


帽子

固定タイプ。ダメージを受けるとニンジンを吐き出す。破壊することはできない。目標数のニンジンを吐き出し終えると、画面上にあるすべての帽子が機能を停止する。


固定タイプ。ダメージを受けるとランダムに泡を吐き出す。破壊することはできない。画面全体で目標数の泡を吐き出し終えると、画面上にあるすべての魚が目を閉じて機能停止する。


固定タイプ。他のキューブや障害に重なるように存在する障害物。自身と重なるキューブかブースターアイテムが破壊されると同時に破壊される。


洗濯機

固定タイプ。2×2マスの大型サイズ。5回ダメージを受けると破壊され、周囲4×4マスに泡をまき散らす。


アヒルちゃん

落下タイプ。お風呂に浮いているアレ。あらゆるダメージを受け付けないが、画面最下部(底)まで落とすと排除できる。2マス×2マスの巨大サイズも存在する。


ピニャータ

カラフルな馬のおもちゃ。頑丈で、キューブの破壊ではダメージを受けず、ブースターや補助アイテムによる攻撃でのみダメージを受ける。これも2マス×2マスの巨大サイズがあり、巨大サイズは破壊するためにダメージを3回与える必要がある。通常サイズは落下タイプ、巨大サイズは固定タイプ。


回転する花

固定タイプ。4~5枚のカラフルな花びらを持ち、隣接するキューブが破壊されると、そのキューブに対応する色の花びらにのみ色がつく。全ての花びらに色がつくと飛び去って排除可能。ブースターや補助アイテムによるダメージではランダムに色がつく。


電球

落下タイプ。破壊するには2回ダメージを与える必要がある。最初のダメージで点灯し、点灯状態でもう一度ダメージを受けると排除される。


落下タイプ。ダメージを与えると開くが、次のターン終了時にはまた閉じてしまうため、破壊するには2回連続でダメージを与える必要がある。


コンクリート壁

固定タイプ。形状自由な一塊となっていて、どこか1マスに5回ダメージを受けると塊全体が一気に破壊される。


電飾看板

固定タイプ。コンクリート壁と同様に形状自由な一塊となっているが、こちらは全てのマスに1回以上ダメージを与えなければ破壊できない。


スイカ

落下タイプ。3回ダメージを与えなければ破壊できない。ダメージを与えるたびに派手に割れていく。


モグラ

固定タイプ。ダメージを与えると穴から顔を出すが、次のターン終了時には引っ込んでしまうため、破壊するには2回連続でダメージを与える必要がある。


鳥の巣箱

固定タイプ。キューブを破壊するかブースターで攻撃すると鳥が飛び出してくる。一定の鳥が出現すると全て破壊される。


カエル

固定タイプ。キューブを破壊するかブースターで攻撃すると泡を吐き出す。規定数の泡を吐き出すと全ていなくなる。


余談編集

広告動画では下からせり上がってくるキューブを消して上辺まで届かせないようにするステージが実演されていることがあるが、ゲーム中にそんなステージは存在しない。いわゆる嘘広告なので注意しよう。


関連タグ編集

スマホゲーム


ホームスケイプ ガーデンスケイプ

外部リンク編集

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