ピクシブ百科事典

トビウオン

とびうおん

『メタルマックス2リローデッド』に登場する賞金首。
メタルマックスの本2

⬆こちらの作品の2枚目を参照。

概要

メタルマックス2リローデッド』において、世界地図中央を占める巨大な水上エリアのうち、デルタ・リオ→イスラポルトを移動する定期船ルート沿いに出没し、トビウオの名前のイメージ以上に「飛ぶ」。本当に「空を飛ぶ」、トビウオ型戦闘機なのである。

賞金は25,000Gであり、U-シャークより安いのだがこれをナメてはいけない。
実際、見た目以上に「空中状態」なので、シーハンターのような空中へ通用しないような攻撃は当たらない。いかにも水中の敵といった風貌に釣られて一杯食わされたハンターは多い。
しかも水空両用であり、撃墜すると今度は水上で戦闘続行をするという、隙を許さぬ二段構え。対策としては、セメント弾を当てることで空中状態のフラグを剝がしてしまう事(この場合、撃墜したら再びセメント弾が必要になる)。
ちなみにパーツ破壊をされてもターン終了時に自動修復するが、撃墜前に限りメカニックの解体による一撃必殺が有効。因みに解体ではドロップアイテムは入手不可能なため、どうしても倒せない時の最終手段として取っておこう。因みに解体で撃破するとボス撃破のエフェクトがないのでかなりあっさりとした終わり方となる。

攻撃は、飛行時は機銃や爆撃、水上では魚雷によるパーツ破壊やトビウオロケットなどを使用する。ほとんどが全体攻撃。

弱点属性はさすがにわかりやすく電気。天候が雨ならば電気属性が強化されるため、上手に狙えるなら多少有利に立ち回れるだろう。

戦闘中にトータルタートルやU-シャークが乱入してくることもあり、逆にU-シャークとの戦闘中にこいつが乱入してくることも。とくにトータルタートルが加勢してきた時は1ターンのダメージが半端ないことになる。

関連タグ

メタルマックス2リローデッド

関連記事

親記事

メタルマックス、メタルサーガの賞金首 めたるまっくすめたるさーがのしょうきんくび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トビウオン」のイラストを見る

コメント