ピクシブ百科事典

トンちゃん

とんちゃん

トンちゃんとは、軽音部の6人目(?)の部員にして、同部のマスコット的存在のカメである。 アニメオリジナルキャラクター。
目次[非表示]

概要

品種はスッポンモドキ
当初はホームセンターに売られており、山中さわ子が持っていた古いギターを売ったお金により、水槽などの各種設備と共に桜高軽音楽部の新入部員として部室にやってきた。ちなみに発案者は平沢唯で、その理由は中野梓に後輩を作ってあげたかったから。(後に出来るが)

入部(?)早々、愛嬌のある仕種で部員たちのハートを釘付けにした。特に唯が気に入っているようで、曰く「あずにゃんと同じくらい可愛い」、「鼻の穴にピーナッツを詰めたくなる可愛さ」とのこと(名前の由来は恐らくこの豚鼻からきているものと思われる)。また部内において、エサやりなどの世話を主に担当しているのは梓と琴吹紬である。秋山澪からは当初怖がられていたが、徐々に慣れていったようだ。

性格は非情におとなしい。カメなので勿論喋る事はできないが、飼われたばかりにもかかわらず梓の方を見て頷いたり、唯達の水槽越しの呼びかけにきちんと反応を示したり、新しい水槽に移してもらう際に、梓に抱えられても暴れず、大人しくジッとしているなど、なかなかにお利口さんなようである。(スッポンモドキは抱えた際に噛み付く事もあるので、実際に飼ってる方は要注意。ちなみに、カメはワニに次いで知性の高い爬虫類らしい。)性別は不明だが、劇中では田井中律真鍋和の2人がトンちゃんに声をあてており、その時の「アタイ」という一人称、唯による「とびきり美人」との評価などから、メスである可能性がある。

なお、TVシリーズ終了後に公開された『映画けいおん!』にも登場。唯があみだくじで不正を働いたことにより、卒業旅行の行き先を決定する重要な役割を負うこととなった。

関連イラスト

なにこれかわいい

トンちゃんねばーまいんど
竜宮城へつれてって

ネタ

梓「後輩が増えたよ!」唯「やったねあずにゃん!」
TONちゃん

余談

オンラインゲームクイズマジックアカデミーに登場するキャラクターで担当声優も梓と同じミューの不正解時に出てくるクマのキャラクターも「トンちゃん」というが、これは声優ネタではなく偶然の一致とのこと。事実、リアルタイムでミューの方が先に世に出ているし、本名は「マーティ」とのこと。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「トンちゃん」のイラストを見る

コメント