ピクシブ百科事典

ドラゴンクエストⅫ

どらごんこえすととぅえるぶ

RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの第12作目。正式タイトルは『ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎』。
目次[非表示]

概要

スクウェア・エニックスが2021年5月27日の「ドラクエ35周年記念特番」にて正式発表した、ドラゴンクエストシリーズの新作ナンバリングタイトル。情報はタイトルロゴと「人はなぜ、生きるのか」というフレーズしか明かされていないが、堀井雄二は「ちょっと今回はダークな感じ、大人向けのドラクエ」になっていることを語っている。

また本作ではシリーズ伝統のコマンドバトルが一新されるという。ただし「完全な廃止ではない」ともした。まだ初報の段階であり詳細は未公表だが、その口ぶりから、アクションがよりふんだんに取り入れられることは間違いないようだ。

イメージモチーフとして炎が採用されている点も特徴。実際、タイトルロゴのXIIのナンバーがこれまでと全く異なり、CGの炎で描かれているものとなった。なお、奇数タイトルでのタイトルロゴの色は青色であり、偶数作では赤色だが本作では青色を採用をしている。おそらくナンバー部に炎を使っているので赤色だと同系色でしっくりこないと判断されてのものと思われる。

そして本作の目下最大の話題としてあげられるのは、Unreal Engine 5の採用である。UEの採用は前作に引き続くもので驚きではないが、まだ正式版リリース前(というかほぼ同時に早期アクセス版が配布開始となったばかり)のUE5採用は、世界的な驚きをもって受け止められた。

2021年9月30日にシリーズの楽曲を提供して来たすぎやまこういちが亡くなった事が明かされ、すぎやまと堀井雄二鳥山明の3人が揃って手掛ける最後のドラゴンクエストとなった。

余談

同じくスクエニが開発しているファンタジーRPGであるファイナルファンタジー16も少なくともイメージビジュアルの段階ではダークで炎をモチーフとしたファンタジー作品になるとされており、発表直後に、TwitterのトレンドにはFF16が上がった。

ティザートレーラー

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ ドラゴンクエスト12

関連記事

親記事

ドラゴンクエスト どらごんくえすと

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました