ピクシブ百科事典

ドリーム・バック

どりーむばっく

ドリーム・バックはメディアミックス作品『ガイストクラッシャー』に登場するガイストの一体。
目次[非表示]

概要

 自然属性:地 武器属性:ガン 種別:獣 獏 ガイメタル形状:正八角形
 
 曹劉孫共和国に伝えられる獏型ガイスト。催眠効果を放つ電波を放ち、人を眠らせ、その良し悪しに関わらず街すべての住民の夢を喰らい希望をも失うが、その一方で感謝される場合もあると言う。凄まじく寝起きが悪い。

メイルフォーム

 正に寝間着で、手も袖口に隠れている。

ウェポンフォーム

 メイル同様異彩を放つ獏型掃除機で口から土煙を放つ。アンダースーツはすみれ色。ガイストアーツは標的の真下に地属性のG波を叩き込むデストラクションクレスト。動き自体が少々癖があり、ある程度練習が必要。
固定技
 ショット
 グレネード
 バックドラフト

各作品での活躍

コミカライズ

 登場せず。但し、攻略によるコマ漫画では攻撃する寸前レッカが眠らされている。

TVシリーズ

 サイファによって超活性化されGCGベースを襲撃。G波による電波でポジティブな思考をネガティブに反転させられ職員達に精神的ダメージを与えるが、睡眠中のレッカと、とある理由で正気のままだったジン太には通用しなかった。

ゲーム本編

 レッカの担任がガイメタル研究で教室に持ち込んでおり、その過程でサイファが超活性化させ夜の市街地で戦闘を行う。横に倒れると睡眠波を放ちプレイヤーを混乱状態(ストリートファイターの様なエフェクト)になってしまうので接近戦は要注意。この回ではニッケルが人質になっており、レッカ自身問題発言を(ハヤトクラマに向かって)連発している。

関連ガイスト

アルファ・バック

関連タグ

白銀レッカ
新田ケン

ガイスト(ガイストクラッシャー)

関連記事

親記事

ガイスト(ガイストクラッシャー) がいすとくらっしゃーのがいすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドリーム・バック」のイラストを見る

コメント