ピクシブ百科事典

ドル・ガイスト

どるがいすと

ドル・ガイストはアニメ及びコミック「獣神ライガー」の登場人物。ドラゴ帝国四天王の一人。

概要

ドラゴ帝国四天王の一人で、空戦隊を指揮する将軍。元は四天王の1人ドル・サタン配下の科学者でドクター・ガイストと呼ばれていた。メタルナイト開発の功績によって頭角を現し、ドル・サタンとドル・ファントムら三将軍との指揮権を賭けた戦いにサタンが彼の開発したメタルナイト・ラドラムを出撃させ勝利したことにより地歩を固める。
さらにその後メタルナイトとなったドル・ファントムの死によって空席となった空戦将軍の座をドル・サタンから与えられ、四天王に列する。
ドル・サタンには終始慇懃な態度で接していたが、内には野心と狂気を秘めており、後にはドル・サタンに自らの狂気じみた信念を語り威圧しようとしたり、メタルナイトになるよう強く勧めるなど次第に本性を現していく。最終的にドル・サタンを失脚させドル・コマンドを謀殺し帝国の実戦部隊を一手に掌握し、メタルナイトの脳に仕込んだ洗脳装置を起動させ女帝ザーラを殺し帝国の支配者になろうとクーデターを敢行するが、ザーラの魔力と支配力を見くびっていたことが仇となり、ライガーとの戦闘で劣勢に立ったところを洗脳を解かれたメタルナイトに拘束され、ザーラに処刑された。

関連タグ

獣神ライガー ドラゴ帝国 速水奨
美形悪役 サイボーグ マッドサイエンティスト 下克上

pixivに投稿された作品 pixivで「ドル・ガイスト」のイラストを見る

コメント