ピクシブ百科事典

ドロイド君

どろいどくん

ドロイド君とは、スマートフォンやPCタブレット等用のプラットフォーム『Android』のマスコットキャラクターである。
目次[非表示]

概要

何でもこなす高性能プラットフォームの割にはこのような間の抜けた表情をしている。
しかし、間が抜けているのはどうやら表情だけらしく、

イベントではこのようなキレのあるダンスで観衆を魅了する『デキる』奴である。
しかも公式でガールフレンドまで存在する。

マスコットらしく、ぜんまい仕掛けの歩くオモチャになっている。
そのカラーバリエーションは驚くほど多彩。探してみるのも一興だろう。

また、AndroidOS(EMUI等のカスタムOSのアップデート中の画面は除く)のアップデート中にも登場する。OSのバージョンにもよるが代表なものとしては、ドロイド君の特徴である頭に生えた触覚がピョコピョコと可愛く動く姿が見られる。体内には駆動を表す歯車が露出しており、カラクリ人形の様に回転している様子が見られる3DCGアニメーションのおまけ付き。サイクルマークの矢印が回転するアニメーションといったのがある。

ドロイド君のバリエーション

カラバリだけではなく姿が食べ物としてはカップケーキネスレキットカットにされたり、に扮したりもした。虫ではに扮したりする事も過去に何度かあった。現在では、お菓子のコードネーム廃止に伴い普段の姿で活躍している。

余談

pixivではその体型ゆえか擬人化のみならず『中に美少女が入っている』事も良くある。しかし、元々公式では性別という設定はなかったのだが。

名前の由来

※「ドロイド君」という名前についてはGoogleの社長や社員らが公式に名付けた訳ではなく一般ユーザーから勝手にアンドロイドの言葉からアンの2文字だけを抜いてそう名付けてネット上の一般人から広まりそう呼ばれていただけである事はお断りしておく。なお、スマホ、タブレットメーカーの機種紹介用のリーフレット・パンフレット掲載時には「ドロイド君」という表記ではなく「Androidロボット」となっている。

関連タグ

Android(携帯情報端末) マスコット

関連記事

親記事

Android(携帯情報端末) あんどろいど

兄弟記事

  • P-01D ぴーぜろいちでぃー

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドロイド君」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ドロイド君」の小説を見る

コメント