ピクシブ百科事典

ニューアーハン

にゅーあーはん

アニメ『楽園追放 -Expelled from Paradise-』に登場する機動外骨格スーツ。※この記事には本作のネタバレが含まれております。
目次[非表示]

概要

ディーヴァ保安局が開発したアーハンの後継機で「最新型アーハン」「新世代型アーハン」などと呼ばれる。

旧アーハンに比べて手足が長くなってより人間に近い体型になっている。そのため、待機形態も卵型に変更されている。基本的な規格はアーハンと共通しているため、アーハン用のオプション兵装も装備可能。メモリ容量も大幅に拡張されており、人一人分のパーソナリティを搭載できる程の大を有している。

劇中では上層部への報告の際にフロンティアセッターを擁護したため、職務権限と市民権を剥奪されたうえに拘束されたアンジェラが、フロンティアセッターの救援によって脱出した際、自身のデータを丸ごと搭載さらにありったけのサポートシステムを奪い、電脳パーソナリティの状態で操縦しつつ、無人戦闘機と共鳴弾頭ミサイルの攻撃を彼の演算バックアップを受けながら退け、ロケット発射基地へ舞い戻った。

武装

ビームマシンガン
標準的なビーム兵器。
突撃用アサルトマシンガン
片手で扱える小型マシンガン。劇中では二挺持ちで使用していた。
短距離ミサイルランチャー
短い射程のミサイル。
多連装ミサイルポッド
腕部に装備するオプション兵装。小型ミサイルを多数搭載している。
ロングバレル・レールガン
長距離狙撃用のオプション兵装。その射程は地球のほぼ裏側に落下する共鳴弾頭ミサイルを狙撃出来るほど長い。
高周波振動ブレード
格闘戦用の片刃剣。
専用シールド
花びらを模した大型の盾。
兵装シールド
小説版で使用。機銃とブレード内蔵の盾。

関連タグ

楽園追放 パワードスーツ

関連記事

親記事

アーハン あーはん

pixivに投稿された作品 pixivで「ニューアーハン」のイラストを見る

コメント