ピクシブ百科事典

ネフライト

ねふらいと

ネフライトは鉱物の一種。翡翠の別名。
目次[非表示]

概要

ネフライト(nephrite)は、古代の中国で「玉」(ぎょく)と呼ばれていた宝石。
後に「軟玉」(なんぎょく)と呼ばれ、翡翠の「軟玉」のことを指す言葉になる。

おそらくはPixivにおいて原義の意味でこのタグがついている作品は殆ど無く、その名のキャラクターのイラストが大多数である。

セーラームーン

ほんのわずかなしあわせなひととき

セーラームーン」のネフライト(セーラームーン)
ダーク・キングダム四天王の一人。ダーク・キングダムの幹部はクイン・ベリルを初めとしてみな鉱物の名前を持っている(正確に言えばベリルおよび四天王らはその前身である地球の王国ゴールデン・キングダムの住人であった頃からの名だが)。
原作およびアニメ無印版では四天王の二番手として登場した。実力は前任者であるジェダイトを遥かに上回り、特に直接戦闘能力の強大さは下位の二人とは桁違いである(一応、ジェダイトは覚醒前のタキシード仮面を打ち負かしているが)。
アニメ無印版ではスターライト・アタックという必殺技(おそらくは牽制技程度か)を持ち、ゾイサイトの配下を一人で軽く叩きのめし、PCエンジン版ゲームのOPにおいてはDDガールズを一人で全員倒すという描写がなされ、その強さが強調されている。また人間への憑依や単独でセーラー戦士との戦闘が可能な力量の分身を作り出す、天球儀を代償に黒水晶を生み出す、大阪なる一人からジェダイトが大勢の人間から奪ったのと同等のエナジーを奪うなど魔力も強大である。
さらには人間界に屋敷を構えて会社まで持ち、一つの偽名を使い続けていながら、最終局面に至るまでセーラー戦士にもタキシード仮面にも尻尾を掴まれることがなく、セーラー戦士と大阪なる以外の人物に正体が露見しなかった巧みな潜伏ぶりを考慮すると、潜伏能力でも下位の二人を上回っていると思われる(ジェダイトはJダイトーに扮した際一度尻尾を掴まれかけている)。

関連タグ

ジュエルペット

ネフライト

ネフライトの瞳をもった、ウェルシュコーギーの男の子。2月1日生まれのみずがめ座。
ジュエルペットと呼ぶだけあり、このペットたちの名前も宝石の名前で揃えられている。

関連タグ

関連タグ

宝石
翡翠

pixivに投稿された作品 pixivで「ネフライト」のイラストを見る

コメント