ピクシブ百科事典

パールモービル

ぱーるもーびる

パールモービルとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅪ』。タマゴ型の白いボディに2本の黒い脚を生やした機械型のモンスター。真珠に似たかがやきを持つ未知の金属で作られているらしい。守備力は高いが、HPは低い。

通常攻撃のほかに、高く飛び上がって頭上に落下して攻撃する「たかくとびあがる」攻撃や、頭部から高熱のガスで相手全体を炎属性で攻撃して追加効果でマヒ状態にする「こうねつのガス」(ドラクエⅣにも同名の攻撃技があったが、効果は異なる)を使ってくる。ゾーン突入時はれんけい技として、「こうねつガスじごく」という相手全体の炎属性攻撃を使ってくることもある。

倒すと乗ることができる、モンスター乗り物の一種。中にどんな者が入ってるかは不明。

パールモービル系のモンスター

からくりエッグ
パールモービルの最下位機種。ボディの色は金色で、脚部とランプの色は赤色。使用技は通常攻撃と「たかくとびあがる」のみだが、邪バージョンはこれに加えて「たかくジャンプする」も使ってくる。

モンスター乗り物で最初に乗ることができるモンスターである。

キラーポッド
キラーマシンとほぼ同じカラーリングをした殺戮マシン。2回行動で、通常攻撃や「たかくとびあがる」を行ってくる。また、PS4版ではマヒ効果のある「ガスふんしゃ」も使う。強バージョンは「もえさかるガス」というこうねつのガスの同種の攻撃を使う。

グレイトボンバー
青紫色のボディに赤紫色のまだら模様のついたパールモービルの最上位機種。危険な雰囲気を漂わせる外見の通り、メガンテを使ってくる。また、「たかくとびあがる」や「こうねつのガス」といった下位種が使ってきた特殊攻撃も使ってくる。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧
タマゴ からくり

コメント