ピクシブ百科事典

たけやりへい

たけやりへい

たけやりへいとは、『ドラゴンクエスト』シリーズのモンスターである。(メイン画像の右側)
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅩ』。竹槍を装備し、ボディも竹でできているカラクリ仕掛けの足軽風のモンスターで竹林を荒らそうとする冒険者を襲ってくる。攻撃力は低いものの防御力は周囲のモンスターと比べてやや高く、応援で他のモンスターをサポートしてくる。
豆知識によると「竹林は自分の故郷であり、魂の帰る場所」とのこと。

たけやりへい系のモンスター

とうろうへい
明かりを灯して戦場を照らすたけやりへいの足軽隊長。苦労の末に足軽隊長になった努力家だが、実は今の地位に飽き足らず、下克上を狙うという野心を持っている。体が石灯篭でできているためか、守備力が高い。下位種同様、応援することもあるが、追いつめられると自爆して相手を巻き込んでくることもある。

からくりだいみょう
たけやりへいの軍団を率いて竹林に割拠する大勢力の長。装備しているものが、竹槍からロングスピアになっている。応援や(自分と同族の仲間を呼ぶ以外にもさみだれ突きという自爆系以外の攻撃技を使ってくる。

エビルチクリン
ハイカラな旗印を背負ったたけやり族のトリックスター。唯一カタカナの名前を持っている。とにかくド派手な技が好きで、自爆・応援・さみだれ突きといった特技を使ってくる。戦場こそ漢の舞台、だからこそ目立つ格好で強烈に自己主張したいという理由で配色も派手である。名前のチクリンは「竹林」と「槍で刺す時の擬音語」をかけているのかもしれない。

からくりしょうぐん
竹林全土を支配するたけやりへい達の将軍。それ故か、地位を狙う者が後を絶たず、反乱の鎮圧に忙しいらしい苦労人。槍もたけやりへい系の中でも強そうで、自爆したり自分の同じ種族を呼んでくることがある。怪蟲アラグネと一緒に出てくる強化版は仲間を呼ばない代わりに、さみだれ突きや応援とエビルチクリンと同じ特技を使ってくる。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト 竹槍 ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「たけやりへい」のイラストを見る

コメント