ピクシブ百科事典

フルーツ(笑)

ふるーつかっこわらい

東風谷早苗のスペルカード、奇跡「ミラクルフルーツ」から。
目次[非表示]

概要

東風谷早苗とイラストにつけられるタグ。由来は彼女のスペルカードである奇跡「ミラクルフルーツ」。

スイーツ(笑)」という、お菓子デザートなどの甘味を「スイーツ(sweets)」と呼称するような(流行を追いかけてばかりいる)若い女性を嘲る言葉が元ネタ。
風神録での奇跡「客星の明るすぎる夜」開海「モーゼの奇跡」神徳「五穀豊穣ライスシャワー」など、スペルカードのネーミングセンスが印象的だったことから発生したのだろう。

元々ミラクルフルーツは酸味や苦みなどを甘味に感じさせるものであり、スペルカード名通りある意味奇跡である。

発生理由を考えるとこのフレーズは決して嘲りの意味ではないのだが、pixivでは早苗が妙に現代人気どりだったり「常識に囚われない」という名の痛い言動をしているようなイラストに付けられることもある。

一見すると回復魔法のような名前のため、名前だけ聞くと弾幕を撃つスペルとは想像しにくい。
また「ライスシャワー」は結婚式を指す単語であり、地霊殿で新たに追加された2者が前作のそれの攻撃的なイメージとは打って変わって女性的なスペル名になっているのは興味深い。

関連タグ

東方Project 東風谷早苗 ミラクルフルーツ

外国語記事

Fruits lol

pixivに投稿された作品 pixivで「フルーツ(笑)」のイラストを見る

コメント