概要
2021年8月4日のアップデートで実装。
カタナと弓による遠近の攻撃ができるクラス。
スキル「ブレイブコンバット」による自己強化と、スキル効果中に再度使用することで強力な一撃を放つことが可能。旧PSO2のカタナコンバットと似ているが、こちらは弓でも放てる代わりに効果時間中の常時無敵や威力アップといった要素がない。
その他のスキルとしては、レスタサインの効果を高めたり、受け身を取った時にHPを回復するスキルがある。後者は貴重な無消費のHP回復手段で、高耐久のハンターとは特に相性がいい。
カタナは同じPA(スキル「カタナPAコンボリテンション」を習得すると異なるPAでも)を連続して使用すると挙動が変化する仕様がある。また、スキルの習得により各攻撃動作後にガードポイント+カウンターを付与出来たり、武器アクションでカウンターを放つことができるようになる。敵の動きを見極めれば敵の攻撃を無効化しつつ一方的に攻撃することができ、ボスエネミーなどの対単体で特に強さを発揮する。全体的に隙が小さく、火力面も強力で、範囲PAや移動PAも完備している。欠点としては上下移動は不得手なことと、PAの動作が短い分燃費にやや難があり、カウンターでしっかりPPを回収していく必要があること。敵の攻撃を捌くプレイヤースキルが求められる。
弓もカウンターを主体に戦うので接近戦用の立ち回りに優れており、距離を選ばない戦闘が可能。PA「フレックスアロウ」は最大までチャージすると3000前後のダメージを叩き出すロマン砲。ただしDPS的には1段階目のチャージで連射する方が強く隙もない。他のPAは威力と範囲が調整されてからは範囲攻撃として扱いやすくなり、フレックスアロウ1段階チャージの複数ヒットが難しい相手にも火力を出せるPA「シースレスドロー」も追加された。