ピクシブ百科事典

目次[非表示]

蒼藍の誓いブルーオース』に登場する、かつてドイツ海軍(作中の陣営名「琥珀」)に属したアドミラル・ヒッパー級重巡洋艦3番艦プリンツ・オイゲン艦船擬人化したキャラクター。

概要

艦名プリンツ・オイゲン
希少度SSR
艦種重巡洋艦
陣営琥珀
CV下屋則子
一人称オイゲン
指揮官の呼び方マイネリーベ

一言で言えばヤンデレ。指揮官をマイネリーベ(ドイツ語で愛しい女性)と呼び溺愛している。普段は丁寧な口調でお淑やかなイメージだが戦闘では「どこを吹き飛ばそうかしら~」、「足をもいじゃえばおとなしくなるでしょう。」など物騒な台詞が多い。また同じ幸運艦として名高いエンタープライズ雪風に対しては思うところがあるらしい。

フランス出身のイタリア貴族でオーストリア軍人であったプリンツ・オイゲンの名前をイメージしてか貴族的なドレスに軍服を組み合わせたようなキャラデザになっている。また胸元や腕の鎧は重厚な装甲に定評のあるアドミラル・ヒッパー級を反映していると思われる。

終戦まで戦い抜き生き残った艦であるプリンツ・オイゲンはこれまでの艦船擬人化作品で幸運艦というイメージが強いが、今作では大戦で生き残ったことを不死身という解釈をしている。そのため多少の傷であれば自己回復出来るというトンデモ設定である。また、ムーバーの襲撃を受けたソロモン基地から生還した指揮官も自身同様に不死身だと思い込んでいる。

アプリの日本版ではスタート当初、アイコンに起用されていた。2隻の姉(アドミラル・ヒッパーブリュッヒャー)がストーリーパートでやたらと濃いキャラなのに対してオイゲンは特にストーリー上で絡んで来ていない。

関連イラスト

センシティブな作品

センシティブな作品

関連タグ

蒼藍の誓いブルーオース 戦姫(ブルーオース)
ヤンデレ 不死身

関連記事

親記事

戦姫(ブルーオース) せんきぶるーおーす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「プリンツ・オイゲン(ブルーオース)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「プリンツ・オイゲン(ブルーオース)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました