ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

艦名オークランド
希少度SR
艦種軽巡洋艦
陣営ソサエティ
CV浅倉杏美
一人称
指揮官の呼び方指揮官

蒼藍の誓いブルーオース』に登場する、かつてアメリカ海軍に属したアトランタ級(小改良型の「オークランド級」とされることも)軽巡洋艦5番艦・オークランド(Oakland, CL-95)を艦船擬人化したキャラクター。

アプリのアイコンに起用されている(日本版は2020年7月以降。スタート当初はプリンツ・オイゲンだった)。

キャラクター紹介

本作には同ジャンルの他のタイトルでよく見られる初期艦の選択は無く、このオークランドが固定で初期艦ポジションとなっている。プレイヤー(指揮官)が所属していたソロモン基地がムーバーの攻撃を受けて陥落した時に初めて“誓約”を交わし、共に脱出した経緯から現所属のパールベイ基地では戦姫たちの切り込み隊長的な役回りを担っている。

敵対勢力のムーバーで幹部的地位に有る戦鬼アンノウンΟ(オミクロン)も他の戦鬼から「オークランド」と呼ばれており、何か関係があるようだが……。

本人のトレードマークになっている顔のような模様が描かれた帽子は平時でも滅多に脱がないが、中破状態になると脱げる。また、ロード画面の晴れ着姿では着用していない。

ギャラリー

オークランド
オークランドのお腹

无题
センシティブな作品

関連タグ

関連記事

親記事

戦姫(ブルーオース) せんきぶるーおーす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オークランド(ブルーオース)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オークランド(ブルーオース)」の小説を見る

コメント