ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

艦名ポートランド
希少度SR
艦種重巡洋艦
陣営ソサエティ
CV小清水亜美
一人称あたし
指揮官の呼び方ボス

艦船擬人化3DアクションRPG『蒼藍の誓いブルーオース』に登場する戦姫の1隻。所属陣営は『ソサエティ』。
アメリカ海軍ポートランド級重巡洋艦一番艦ポートランドを元にした戦姫。

サンディアブロ基地から派遣され、パールベイ基地に転属した。

ここまでくると普通の人なのだが、作る料理がゲテモノ、という欠点があった。……まあ他の3と比べれば、味がまともだからましな気もするが……。

これまでの飯テロ

言わずと知れたイギリス料理でありポートランドがパールベイ基地で最初に振舞った料理。ここで彼女の作る料理がどういうものなのかを知ることになる。ビジュアルはアレだが味はちゃんとしているのでオークランド神通が彼女から料理を教わって普通の料理を作れば良いということになる。

スコットランド料理、つまりまたイギリス料理なのだが前述とはまた違った意味でヤバいビジュアル。横津加基地からオースエネルギーを輸送してきた加賀をもてなすためにポートランドが作った。これまた味は美味しいので加賀はちゃんと食べてくれた。

またまたイギリス料理で今回はクイーン・エリザベスからの注文。キドニーとは腎臓のことで牛肉と牛の腎臓を包んだパイでこれまでよりかはビジュアルは大丈夫。ただし作ることになったポートランドが変なやる気を出したせいでとんでもないビジュアルになった模様(前述二品とは違いこちらはイラストがないのでご想像にお任せします)。

厳密には料理ではない。言わずと知れたスウェーデンが誇る世界一臭い缶詰でありオークランド曰く『北欧の発酵食品のラスボス』
ポートランド自ら保存していた缶を部屋の中で開封して朝日とオークランドを悶絶させた。ちなみに実際のシュールストレミングには室内で開封してはいけませんと注意書きされている。

和食も作れるポートランド。だが彼女の作る和食がまともなわけがない。
ヤバい色とアンコウのお頭が丸まる入ったアンコウ鍋。しかしその美味さに食べた戦姫は大破してしまうほど(おそらく食戟のソーマのパロディ)。

関連タグ

戦姫(ブルーオース)

関連記事

親記事

戦姫(ブルーオース) せんきぶるーおーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポートランド(ブルーオース)」のイラストを見る

コメント