ピクシブ百科事典

朝日(ブルーオース)

ぶるーおーすのあさひ

『蒼藍の誓い ブルーオース』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「指揮官クゥ〜ン、いらっしゃーい」

  • CV:日高里菜 (初春、ケルン、ヴォルタと兼役)
    • 2019年7月の中国大陸版スタート以来非公表だったが、2021年2月にキャストが正式発表された。

艦船擬人化3DアクションRPG『蒼藍の誓いブルーオース』に登場する戦姫の1隻。ストーリー上は初期艦オークランドに次ぐメインキャラクターだが、NPCであり戦闘に参加させることは出来ない。

モチーフになったのは大日本帝国海軍敷島型戦艦2番艦にして、第二次世界大戦の開戦前には工作艦へ転用されていた朝日である。つまり、日露戦争の武勲艦で横須賀に現存する三笠の姉に当たる。ちなみに日本版のスタート時点では帝国海軍の戦艦が1隻もプレイアブルで登場していなかったが、後に金剛の追加が発表されている。

他所では後輩の明石揃い揃って「唯一の工作艦」 を自称していた(「最初から工作艦として設計された」と言う意味で「唯一」なのかははっきりしない)ため、戦艦から工作艦に転身した朝日はジャンル内でも一種のダークホース的な存在であった。

ゲーム内での描写

日本版運営がメールで問い合わせを受けた際の回答によれば身長150cm、体重30kg。

ブルースフィアで採掘可能なオースエネルギーを狙って侵略を開始したムーバーの襲撃により陥落したソロモン基地から指揮官(主人公)を脱出させた後、暫定基地として運用されていた北太平洋のパールベイ基地を新たな拠点として財政難の基地を切り守りしている。

立ち絵では余り目立たないが艤装では工作艦らしくクレーンや万力などを備え付けており、弾薬の無駄遣いをした戦姫には容赦無いお仕置きが待ち構えている。また、ショップの店主も兼務している。

ギャラリー

朝日ちゃん
朝日ママ…………

「指揮官ク~ン…」
探索10連

関連項目

関連記事

親記事

戦姫(ブルーオース) せんきぶるーおーす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「朝日(ブルーオース)」のイラストを見る

コメント