概要
降臨ダンジョン「ベルゼブブ降臨!」に登場する。降臨系キャラとしてはサタンに続く悪魔タイプキャラクター。モチーフは当然、暴食の大罪を司るといわれる同名の悪魔。
ベルゼブブは他のフィクションではハエの姿で登場することも多いが、パズドラにおけるベルゼブブはハエを模したバイクに乗った人の姿をしており、暴走族を連想させる。
降臨ダンジョン「ベルゼブブ降臨!」
ダンジョンは超地獄級。悪魔が降臨ということで、道中にも地獄を連想させるモンスターや悪魔シリーズが敵として現れる。
B1:ケルベロス×2
B2:碧闇星・ティアマット
B3:義侠の魔神将・アモン / 予見の魔神将・アスタロト(どちらか1体)
B4:邪炎の魔神将・ベリアル
B5(BOSS):奈落の狂皇子・ベルゼブブ
ティアマットと、ボスのベルゼブブは毒ドロップへ変換してくるため、覚醒スキルに毒耐性を持つモンスターを連れているとよいかも。敵はすべて闇属性を含むため、光属性に寄せると攻略しやすい。
ベルゼブブは先制攻撃で9,003ダメージを与えてきた後、毎ターン行動で以下のような行動をする。
- HP3/4以上
- 通常攻撃(12,861ダメージ)
- くらいやがれっ!(ランダム5個→毒ドロップに変換)
- HP3/4以下~2/5以上
- デッドリードライブ!(15,432ダメージ)
- くらいやがれっ!
- HP2/5以下(以下の順に行動)
- もう容赦しねぇ!(盤面に毒ドロップが残っていた場合は6,431ダメージ+毒ドロップを闇ドロップに変換、毒ドロップがない場合は味方の残HPの半分を削る)
- 毒の海に沈めぇ!(全ドロップ→毒ドロップに変換)
- デッドリードライブ!(2回)
- 毒の海に沈めぇ!(以下、繰り返し)
HPがかなり減ってくると全ドロップを毒ドロップに変換してくるので、陣やドロップリフレッシュ、毒ドロップを変換するスキルを使わないと最大HPの2.5倍ものダメージを受けて死んでしまう。
幸いにも状態異常耐性は持たないので、威嚇が有効。水属性に変わったら次の行動までに倒しきること。
「極限デビルラッシュ」では
絶地獄級のボスラッシュダンジョンのひとつであるこのダンジョンもベルゼブブがボスとして登場する。ゴッドラッシュの方に出るものは降臨と同じ行動パターンだが、デビルラッシュのボスとして登場するベルゼブブは究極後のもので行動パターンが異なる。
B1:屍霊龍・ドラゴンゾンビ
B2:溟海の大悪魔・クラーケン/冥界の闇番犬・ケルベロス/魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク/超絶キングメタルドラゴン(いずれか1体)
B3:覚醒メフィストフェレス
B4:災禍の魔神王・サタン
B5(ボス):獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
ベルゼブブだが、先制攻撃で「はなっから容赦しねぇ!」と全ドロップを毒ドロップに変えてくるという初っ端からの容赦なさなので、毒を排除すること。HPが多いうちはお邪魔変換+攻撃、または連続攻撃だが、HPが減ってくると再度全ドロップを毒に変えた後、6個毒変換+攻撃になる。
モンスターとしての特徴と性能
進化 | 魔皇子・ベルゼブブ→奈落の狂皇子・ベルゼブブ⇒獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ |
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属性 | 闇→闇・水⇒闇・闇 |
タイプ | 悪魔→悪魔・攻撃 |
スキル | デッドリードライブ(その時点で盤面に出ている闇・水ドロップを強化) |
副タイプに攻撃タイプを持つだけあって攻撃力がかなり高いが、HPは低めで回復は0。スキルは闇・水ドロップ強化なので、闇属性が多くなる悪魔タイプチームで活躍できる。リーダースキルは悪魔タイプのHP・攻撃力アップ。
最近では精霊の宝玉が追加されたことで、これら宝玉5種すべてを素材として使う究極進化ができるようになった。これにより副属性は闇に変わる一方、ステータスは0だった回復がアップしほどほどの高さに。もともと高かった攻撃力もさらに上がって2100オーバーという全モンスター中でもトップクラスの高さになった。スキルは水ドロップ強化がHP4649(夜露死苦)回復に変わった「ヘルズチャージ」に変わり、リーダースキルも悪魔タイプの攻撃力強化倍率が2.5倍にアップした「デモンズヘッド」へ強化、リーダーとしての使い勝手も格段に向上している。
覚醒スキルは闇・水の各ドロップ強化が1つずつと、他に暗闇耐性が付いており、究極進化すると水ドロップ強化が2体攻撃に変わり、加えてバインド耐性、スキルブースト、2体攻撃、毒耐性が加わった。
高い攻撃力と覚醒スキル、比較的軽い闇強化でサブとしてはもちろん、赤ソニアと組んだ半耐久リーダーとしても活躍できる。