ピクシブ百科事典

ボック

ぼっく

ウルトラマンレオに登場する宇宙人の少年。
目次[非表示]

データ

登場作品『ウルトラマンレオ
第20話「ふしぎな子熊座の少年」登場

  • 別名:小熊座人
  • 身長:140cm
  • 体重:28kg
  • 出身:小熊座
演:小山渚

概要

小熊座に住んでいる友好的な宇宙人少年で、セブンとは旧知の仲。
ドギュー母親を殺されてしまい、自身も命を狙われた為、逃亡するが、それを追ってきたドギューの攻撃を受けたため、近くの地球へと亡命し、北海道の原生林の中でひっそりと隠れ住んでいた。
そこで偶然出会った親子の内、母熊が自分と間違われてドギューに殺されてしまったため、天涯孤独となった小熊の面倒を見ていたが、その子熊も悪辣なドギューに殺されてしまう。

その悲しみで流した涙で母親の形見である宇宙植物の黒ユリを咲かせ、ドギューと対決するレオの窮地を救い、逆転の切っ掛けを与えた。

そしてレオが見事にドギューを倒し、と地球で出会った友達の熊の親子の仇を取った後、地球で暮らしてはどうだとのダンゲンの申し出を「ここには哀しい思い出が多すぎます」といって断り、からロケットを噴射して自身の故郷である母星へと帰っていった。

なお、終始人間態の姿であったが、劇中「人間の子供に化けた」といっているため、本来の姿があると思われるが詳細は不明である。

関連タグ

ウルトラマンレオ 宇宙人

pixivに投稿された作品 pixivで「ボック」のイラストを見る

コメント