ピクシブ百科事典

小熊座人ボック

こぐまざじんぼっく

特撮番組『ウルトラマンレオ』の登場人物(ゲストキャラクター)。

「あっ、セブン!」

概要

別名:小熊座人
身長:140cm
体重:28kg
出身地:小熊座
演:小山渚

第20話「見よ!ウルトラ怪奇シリーズ ふしぎな子熊座の少年」に登場。

小熊座に住んでいる友好的な宇宙生物で、モロボシ・ダンウルトラセブン)とは旧知の仲。
牡牛座怪獣ドギューに母親を殺されてしまい、自身も命を狙われたため、地球に亡命し、北海道の原生林の中でひっそりと隠れ住んでいた。
そこで偶然出会った熊の親子のうち、母熊が自分と間違われてドギューに殺されてしまったため、天涯孤独となった子熊の面倒を見ていたが、その子熊も悪辣なドギューに殺されてしまう。

その悲しみで流した涙で母親の形見である宇宙クロユリを咲かせ、ドギューと対決するウルトラマンレオの窮地を救い、逆転のきっかけを与えた。
そしてレオが見事にドギューを倒し、母と地球で出会った友の恨みを晴らした後、おおとりゲンの「僕たちと一緒に地球に住まないか」という申し出を「ここは哀しい思い出が多すぎます」と言って断り、なぜか足からジェットを噴射して自身の故郷に帰っていった。

関連タグ

ウルトラマンレオ ウルトラ怪獣
ドギュー

関連記事

親記事

ドギュー どぎゅー

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小熊座人ボック」のイラストを見る

コメント