ピクシブ百科事典

ムラクモチャンノミミノアーレ

むらくもちゃんのみみのあーれ

ムラクモチャンノミミノアーレとは、叢雲の頭の横に浮いている2つの兵装と思われる物体である。
目次[非表示]

概要

ムラクモチャンノミミノアーレ/ムラクモチャンノミミノアーレとは、叢雲の頭の横に浮いている2つの兵装と思われる物体である。

叢雲以外にも艦これで彩樹氏が絵師を担当した艦(ex:天龍龍田初春子日)には同様に頭の上に浮いている『何か』がある。
が、損傷を受けると放電することと、発光部の色が赤に変わるということ以外は詳しいことがわかっておらず、具体的にどういった働きがあるのかは未だに謎である。そのため、作品によって人それぞれに解釈される傾向があり、主だったところを挙げてみると「レーダー」「狙撃兵器」といった普通なものから「脳波を感知して動く猫耳的な何か」「ビーム兵器」「ライト」「ところてんの押し出し」「叢雲の本体」と割とネタ的なものまで様々である。

またなぜ叢雲のコレだけ固有名がついたのかも謎である(龍田のは丸型蛍光管にひっかけて時折『パルック』と呼ばれている)。

関連イラスト

耳のやつが調子悪い叢雲
ibisPaint叢雲

まってー
寝起きの叢雲さん

エロマンガ先生

また特徴的なもののため、コスプレには欠かせない。

関連タグ・この記事のカテゴリ

艦これ 叢雲(艦隊これくしょん) 彩樹艦

pixivに投稿された作品 pixivで「ムラクモチャンノミミノアーレ」のイラストを見る

コメント