ピクシブ百科事典

メタボス

めたぼす

メタボスとは、『マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

ゲラコビッツ直属の部下。イノシシアルマジロを合体させたような外見をしており、クッパに匹敵するほどの巨体と怪力の持ち主。セリフはカタカナで表示されている。

いわゆる脳筋で、ガラクタモンスターを操作していたが上手く動かないのでコントローラを壊してガラクタモンスターを暴走させてしまった。
本作におけるクッパのライバルのような存在で、クッパとは計3回闘うことになる(そのうち、最初の1回はとある理由でクッパが炎を吐けない状態だったためメタボスが優位に立っていた。このときの戦闘はイベントであるため、負けても構わない)。

ちなみに、マリオたちとは一度顔を合わせるものの、闘うことは一度もない。

3回目の最後の戦いではゲラコビッツの力によってブリザードメタボスへとパワーアップ。
氷の力を用いてクッパと戦うが敗北し、自分自身が氷漬けとなってしまう。
ちなみに、エアースペースはその氷漬けになったブリザードメタボスを利用して攻略することになる。
そのあと、メタボスはどうなったかは語られていない。もしかしてほったらかし?

リメイク版である『3DX』では、特に出番が増えなかったが、同僚に、実は彼と同じ種族であるSSカンパニーが追加されている。なお、メタボスは彼らとは反目している模様。
ちなみに、あちらはゲラコビッツに面従腹背しているが、メタボスはゲラコビッツを裏切ろうとする様子は特に見られない。

なお、ゲラコビッツがゲラゲモーナに仕えていたころにはいなかったため、『2』から『3』までの空白期間に雇われた可能性が高い。

スーパーマリオくんにおけるメタボス

一度はクッパに勝つものの、2度目では回想内でかなり強くなっていたクッパに
あっけなく敗北している。ちなみに、パワーアップ版であるブリザードメタボスは
登場しない。不憫だな・・・。

関連タグ

マリオ&ルイージRPG3!!! ゲラコビッツ

関連記事

親記事

ゲラコビッツ げらこびっつ

pixivに投稿された作品 pixivで「メタボス」のイラストを見る

コメント