ピクシブ百科事典

モノグレイブ

ものぐれいぶ

モノグレイブとは、「あつめて!カービィ」に登場する最後の中ボス、そして最大のゴールドスターキラーである。

概要

あつめて!カービィにて登場する最後の中ボスであり、100パーセントクリアをするために必要な条件のうち、全てのステージでゴールドスター(ノーダメージクリア)という目標にとって1番の敵。
この姿は変身したバズバットであり、この状態のときは無敵。

攻撃手段

まず最初の2回は動きもそこまで速くなく、カービィの真上に来たら上から押しつぶそうとしてくる。
2回地面に落ちると砕けてバズバットの姿に戻る。

ここまではそれほど厄介ではないのだが、2回ダメージを与えると本気で怒り、体色が赤色になる。
すると、今までとは違いかなり高速になり、3回押しつぶそうとしてくる。

ダメージを与えられるバズバットの状態に戻った時が1番厄介で、触れるとダメージを受けるとげとげのバイバットを3体周りにおいて高速回転している。

バズバットにくっつくには周りのリルバットを倒す必要があるが、くっつこうとした時にバイバットに触れてしまうことが多く、それだけで100パーセントクリアチャレンジは終了となってしまう。

このため、ノーダメでクリアするのは最早無理ゲーに近く、多くのプレイヤーをイラつかせた。

因みに倒すとバズバット骸骨になってしまう。
ノーダメで倒せたときは「ざまぁw」となるだろう。

pixivに投稿された作品 pixivで「モノグレイブ」のイラストを見る

コメント