ピクシブ百科事典

モンスター教授

もんすたーきょうじゅ

特撮番組『(東映版)スパイダーマン』の敵首領。

演:安藤三男

概要

地球を含む宇宙侵略を目論むインベーダーの一派鉄十字団のリーダー。
生物化学を網羅する天才科学者であり、宇宙生物を改造したマシーンベムを作り出す。
冷血にして残虐な性格。人間をマシーンベムや強化人間に改造することを楽しみにしている。
ガリアの故郷スパイダー星を襲撃して星人の虐殺・略奪をおこなった後、地球に飛来。マーベラーで追ってきたガリアを毒蜘蛛の洞窟へと閉じ込めた。
組織活動を本格的に始動しようとした際、ガリアが呼んだマーベラーを山城拓也の父・山城博士が調査しようとしたため、マシーンベム・暴君竜に殺害させた。

人間の生き血をエネルギー源としており、400年ごとに生き血が切れると悶え苦しむ。

腹心の部下アマゾネスとは阿吽の呼吸のごとく通じ合ってたが、度重なる失敗から新たに女ゲリラ・ベラとリタを迎え入れると次第に冷遇するようになり、最終話にてあからさまに切り捨てようとした。
最終話ではベラ&リタが提案した「各都市に核ミサイルを投下し、自分達は脱出ロケットで宇宙に避難する」作戦をスパイダーマンに邪魔された上にアマゾネスにロケットを奪われ、アマゾネスを殺害。自ら巨大化して「ビッグモンスター」となりレオパルドンに戦いを挑むも、ソードビッカーで瞬殺されてしまった。

関連項目

Dr.ドゥーム…デザインの元になっているとされる。

関連記事

親記事

鉄十字団 てつじゅうじだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モンスター教授」のイラストを見る

コメント