ピクシブ百科事典

ユニコジャンヌ

ゆにこじゃんぬ

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場したモンスター(ガウスト)の一種。
目次[非表示]

概要

シリーズ最終作「ガウストショット」に登場。
翼を持つ女騎士のようなガウストで、モデルは間違いなくジャンヌ・ダルクだろう。
ちなみに炎属性。
得物の槍はユニコーンの顔を模しているため、名前の「ユニコ(≒ユニコーン)」はこれが由来と思われる。

性能1

メモリーガウストという特別枠に属するため敵としては登場せず、彼女のメモリーをセットして召喚する必要がある(身も蓋もない事を言うと別売りパーツなので、現在では入手が難しい)。
召喚すれば即座に味方という点ではストラップシリーズの「ストラップガウスト」、ギアレットシリーズの「コアガウスト」と同じようなものなのだが、彼らと違ってメモリーガウストは初期攻撃力がほぼドベなので火力にはほぼ期待できない。
 
育て上げれば最上級の強さだが、エサヤリで手軽にレベルを稼げたストラップ/ギアレットシリーズと異なりチマチマと戦闘をこなしていかなければならず(ドラクエ6~7の熟練度稼ぎみたいなもの)、ライバルガウスト=固有ストーリーのボスとやり合う頃にその辺の中堅ザコ程度ということなどザラにある。しかも相手はかなり上位のガウストなので、中堅程度の攻撃力ではロクにダメージが通らないと来たもんだ。
他の攻撃力の高いガウストに肩代わりしてもらう方法もあるが、メモリーガウスト自身の経験値は彼らを出撃させないと貯まらない。
使いこなすには愛と忍耐が試されるだろう。

性能2

「ライバルガウスト」を倒すとカウンタトラップという専用技を使える。敵が攻撃してくる瞬間にワナを仕掛けて反撃する攻撃である。
発動するのは1回だけなので注意。

関連タグ

トレジャーガウスト
 
ギルガドラン
 
シノビザーク
トライオット
→メモリーガウストの同僚

デーモンウッズダルクアイ→敵 

カメレオンベレー
→妹分
 
女騎士

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニコジャンヌ」のイラストを見る

コメント