ピクシブ百科事典

ヨポポ

よぽぽ

ヨポポとは、『金色のガッシュベル!!』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

本の色若葉色
人間換算年齢4歳
好きな食べ物魚、サンドイッチ、クリームシチュー
趣味ダンス、かくれんぼ、お手伝い
CV江森浩子

ヨポポとは、『金色のガッシュベル!!』のキャラクター。

邂逅編に登場した、羽のついた緑色の帽子と服が特徴的な魔物
パートナーであるジェムとは彼女の家で出会い、ジェムや彼女の家族とはすぐに仲良くなった。
素直な性格で、小柄な見た目とは裏腹に丸太を軽々と持ち上げる事が出来る。基本的に「ヨポポイ」としか喋れない。

父親に会うためイギリスに来ていたガッシュがヨポポの踊りに引きつけられるようにして出会う。が、友達になりたいために踊っているわけではなかったようだ。ノポポイ。

ジェムや家族とは出会った頃から打ち解けていたが、ある日突然自宅がキクロプの襲撃に遭ってしまう。
ジェムがたまたま本を学校に忘れてきたため燃やされずに済んだが、家にいた家族共々重傷を負う。
ともに怪我を負わされた祖父と母親、家族を傷つけられたジェムのため、1か月も魔物をおびき寄せる踊りを続けている。
しかし強敵に執着し、休めと言われてもろくに休もうとしないヨポポを次第にジェムは嫌うようになってしまう。

そしてヨポポの思惑通り、キクロプがおびき寄せられたが、ジェムを守るために呪文も無しにたった一人で戦うことを選ぶ。
状況を察したガッシュ清麿、そしてジェムの参戦によりキクロプを倒すが、相手の術がかすめたことでヨポポの魔本が燃え始め、相討ちという形になってしまう。

「ヨポポイ」としか喋れなかったヨポポは最後にジェムの名前を呼び、「大嫌い」と突き放していたジェムは感謝と「大好き」の言葉をかけ、別れに涙しながらも笑顔で魔界へ帰っていった。

王を決める戦い終了後、リーヤバルトロバランシャら獣系魔物と仲良く踊っている様子が描かれた。

使用する術

ミケル
口から音波を放つ術。
ドレミケル
ミケルの強化版。
「ド」から「ファ」までの音階が流れる。
シン・ヨポポイ・トポポイ・スポポポーイ
クリアとの決戦で使われた術。
自分の踊りと相手の動きをシンクロさせる(作者曰く「あれはれっきとした技です!」)。

本の持ち主

ジェム
CV:寺田はるひ
ヨポポの本(若葉色)の持ち主で、自分の気持ちを素直に出せないお転婆な少女。
ヨポポとは自宅で出会い、弟のように可愛がっていたが、ヨポポの本を狙い自宅を襲撃したキクロプに母親や祖父を傷つけられ、ろくに休もうとせず家族の仇を討つことに執着するヨポポを次第に嫌うようになってしまっていた。
最後はヨポポと家族愛にも似た真の愛情を通わせ、今まで突き放していたことを謝り、「大好き」と言葉をかけた。

コミックス最終巻の追加シーンでは、家族と一緒にヨポポから贈られた手紙を読んで涙する彼女の姿が描かれている。

関連イラスト

届かない空 ざらつく風
踊り続ける緑の戦士

関連タグ

金色のガッシュ!! 金色のガッシュ!!登場人物一覧
キクロプ

関連記事

親記事

若葉本組 わかばほんぐみ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨポポ」のイラストを見る

コメント