ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. メルルのアトリエ」の登場人物。→ライアス・フォールケン
  2. オトメ勇者の登場人物。CV:岡本信彦
  3. キングスレイドの登場人物。

ライアス(キングスレイド)

라이아스(ライアス)

「溢れ、流れよ」

プロフィール

名前ライアス(Laias)
タイトル水の神官
性別女性
種族ドラゴン
年齢???
身長175cm
誕生日7月9日(調和の月)
星座調律者ノットムーン
好きなもの泳ぐこと、髪の毛を洗うこと
嫌いなもの世の中を破壊すること
CV高槻かなこ

概要

人物

青く長い髪と青い目を持つ女性。すらりとした長身で、頭には左右に角が生えており、腰のあたりからは長い尻尾がはえている。

砂漠にある部族に崇拝されている美しくて優しい水の神官だが、正体は人間に化けたドラゴンの女性。本来のドラゴンの姿は人間を手で握りつぶしてしまえるほどの大きさなのだが、その状態ではあまりに力が強すぎるため、何かの拍子に人を巻き込んでしまったり、理性が効かなくなったりしてしまうため、平常時は人の姿をしている。
水を操ることが出来、砂漠の人々のために力を使っていたが、ある時から長い眠りについていた。
最近になって砂漠に邪悪な力が現れたことを感じ取り、人々を守るために目を覚ました。

一部の男性キャラクターよりも背が高い。
スタイルが良く容姿も美しいため、人間の王から求婚されたこともある。

リリアは実の妹で、非常に懐かれている
ネラクシスからは「義姉さん」と非常に慕われており、よく2人でライアスを取り合っている。

特徴

クラスプリースト
属性魔法
配置後衛

水による治癒の魔法を操るプリースト。砂漠に伝わるアンク(短杖)を武器にしている。
最大の特徴は味方へのMP供給能力で、スキルにより自分以外のキャラクターのMPを回復することが出来る。他のキャラクターはMPの回復速度を高めるなどの手段であるのに対し、ライアスの場合は瞬間的にMPを回復させるため、MP消費の激しいキャラクターの助けになる。
また味方全体のMPを持続的に回復させる手段なども持っており、MP周りは彼女がパーティに居るだけでグっと安定する。海外では「Mana Battery(マナ電池)」とあだ名されるほど。
その能力からどんなパーティであっても一定の活躍が見込める汎用性の高さがウリ。

状態異常を解除する手段に乏しく、状態異常やデバフを駆使する相手である場合、回復も何もできずにやられてしまう事がある。
また回復が独特のモーション(水の塊をとばし、それが味方に当たると回復する)ため「回復スキルを使う→回復する」までにタイムラグが発生する。
またMP供給により間接的に味方の火力をあげるものの、攻撃力そのものを増加させるスキルは持っていないため、MPを多く必要としないキャラクターや、装備によりMPを自給できるキャラクターとは相性が悪い。

関連タグ

キングスレイド キンスレ Laias

pixivに投稿された作品 pixivで「ライアス」のイラストを見る

コメント