ピクシブ百科事典

ライマスター・ライジン

らいますたーらいじん

ライマスター・ライジンはメディアミックス作品『ガイストクラッシャー』に登場するガイストの一体。
目次[非表示]

概要

 自然属性:雷 武器属性:ガン 種別:巨人 ガイメタル形状:正方八角形

 カゼマスター・フウジンと対をなす雷神型ガイスト。フウジンとよく似た容姿だが、二つの属性は異なり、雷光や雷撃を発する。自らの光で眩まないようサングラスを掛けている。

メイルフォーム

 背部に後光の如く太鼓を背負った姿は正に雷神。

ウェポンフォーム

 太鼓をドラムガンとして集約した大砲である。アンダースーツのウエストアーマーはそのままに、それ以外のパーツが集約されている。ガイストアーツは雷撃を地面へ向けて撃ちだし爆発させるデストラクションジェネレイト。
固定技
 ランチャー
 ホーミング改
 スペースショット+1
ソウル能力 ガッツゲージ回復

各作品での活躍

コミカライズ

 登場せず。

TVシリーズ

 鉄鋼中学の校庭奥深く眠っていたのをサイファによってカゼマスター・フウジンと共に超活性化される。強力な雷撃でレッカを打ち負かすも二回目の戦いでテッコウ・リュウジンを纏ったレッカのメガコールドランサーでクラッシュした(途中ハヤトとクラマの助力もあり)。
 後にデザドラドのルインの主プロミネンス・ラーに対抗する為、ハヤトが装着、エクストリームフォームも披露する。掛け声は「鳴れ、雷の鬼!」。

ゲーム本編

 ストーリーモードでは登場せずフリーミッション鉄鋼町編で現れる。フウジンとは逆に接近戦は少々上で、移動距離も長い。期間限定ミッション『風雲雷轟』(オリンポリス山麓)でも登場する。

ガイストクラッシャー学園

 レッカのクラス一年G組の生徒として登場するが、ユニ子を助ける為に我先と飛び込み、生徒指導員のゼウスに雷撃を喰らうなど所謂モブ扱いである。

関連ガイスト

アルファ・ライジン

関連記事

ガイストクラッシャー
ガイスト(ガイストクラッシャー)

関連記事

親記事

ガイスト(ガイストクラッシャー) がいすとくらっしゃーのがいすと

兄弟記事

コメント