ピクシブ百科事典

ラビット(サガフロ)

らびっと

スクウェア/スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『サガフロンティア』の登場人物。メインイラストでは中央右に飛んでいるメカ。

概要

リージョン界の警察組織IRPOの隊員の1人。球体をベースにしたような小型メカであり、ゲーム中で見られる唯一のメカ隊員。
ブラッククロスの秘密基地を捜査しているため、ブラッククロスと因縁のあるレッド編のみ登場。電子戦に強い構造をしており、敵メカの妨害や間接兵器の扱いが得意。メカ殺しのメカとなれる存在である。
中でも、ビットを射出して援護射撃をさせる機能があり、これ自体は大した事がないのだが、しかし真の性能は衛星兵器とリンクさせて衛星レーザー「次元衛星砲」を発射できる点である。これは自身の行動とは別に発射されるうえ、防御力に影響されないため、固い敵にも絶大な破壊力を持っている。

リマスター版では、ヒューズ編において大幅に出番が増えた。
始末書の作成に忙殺されているヒューズに対して、「キャパシティを超えているところすみませんが」と一言断ってから本題に入ったり、トリニティに対する自爆テロの発生で、情報源が失われてしまったことに対して、(ラビットのせいではないのに)「面目ありません。」と謝ったりと、謙虚で真面目な、どこか人間臭い性格をしている。
また、主人公であるヒューズとの絡みも多く、選んだメインシナリオによっては、相棒として調査に同行する事もある。

関連

サガフロンティア IRPO

関連記事

親記事

IRPO いんたーりーじょんぱとろーるおーがにぜーしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラビット(サガフロ)」のイラストを見る

コメント