ピクシブ百科事典

リアンダー級(アズールレーン)

りあんだーきゅうあずーるれーん

『アズールレーン』に登場する巡洋艦のグループ。
目次[非表示]

アズールレーン』に登場する、イギリス海軍に所属したリアンダー級軽巡洋艦を基にしたイギリス海軍キャラクターの集合絵で使われるタグ。

一覧

いずれも改造あり。

リアンダー/N改/Rアキリーズ/R改/SRエイジャックス/R改/SR
リアンダー
アキリーズ
エイジャックス

図鑑報酬「リアンダー級」では、この3隻が収集対象となっている。

備考

3番艦のオライオンと4番艦の(故)ネプチューンは登場していない。特にゲーム内で登場している計画艦(架空存在)のネプチューンはリアンダー級4番艦と頻繁に誤解されているので要注意。

  • 後に別のゲームで登場が発表されたネプチューンもやはり計画艦の方であり、リアンダー級4番艦はどのゲームでも一切擬人化されたことがない(そのゲームではリアンダー級がエイジャックスしか登場していない。ただし、2世代のラフィーを同時に登場させた先例に従うとリアンダー級4番艦が登場する可能性が排除された訳ではないと言う見方もある)。

エイジャックスは本来5番艦だが、自己紹介では「3番艦」と称している。これはリアンダーとアキリーズがニュージーランドへ移籍(ただし、リアンダーは後にイギリス海軍へ復帰)したので除外しているのか、ゲーム内に登場しないオライオンと(故)ネプチューンを飛ばしているのかは不明。もしくは、戦後に就役したリアンダー級フリゲート3番艦のエイジャックスと混同している可能性も考えられる。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「リアンダー級(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント