ピクシブ百科事典

リドエペ

りどえぺ

「ツイステッドワンダーランド」に登場するキャラクター、リドル・ローズハート×エペル・フェルミエの腐向けカップリング。
目次[非表示]

概要

ツイステッドワンダーランド」に登場するキャラクター、リドル・ローズハート×エペル・フェルミエの腐向けカップリング。

名前リドル・ローズハートエペル・フェルミエ
ハーツラビュル寮長ポムフィオーレ寮生
学年2年E組26番1年B組7番
誕生日8月24日(乙女座)5月6日(牡牛座)
身長160cm156cm
年齢17歳16歳
出身地薔薇の王国豊作村(輝石の国)
利き手
得意科目実践魔法飛行術
部活馬術部マジカルシフト部
趣味ハリネズミの世話ドライブ
嫌いなことルール違反女に間違われること
好きな食べ物苺タルト焼肉、とマカロン
嫌いな食べ物ジャンクフード
特技クロスワードの早解き林檎細工切り
CV花江夏樹土屋神葉

ネタバレを含む内容

パーソナルストーリーでの関係

SRエース(式典服)

エースに無理やり連れ出され、入学式を抜け出すこととなったエペル。
中庭で互いに自己紹介をする最中、抜け出した二人をリドルが連れ戻しに現れる。
その際エペルの名を呼ぶが、どのような人物か把握していたかは不明。

Rエペル(スケアリー・ドレス)

学園のハロウィーン装飾にはしゃぐエペルに、リドルが声をかけるシーンから始まる。
ハーツラビュル寮の装飾をエペルに褒められ、リドルも満更でもない様子。

エペルの地元のハロウィーンは地味であり、このようなハロウィーンは初めてであると話す。家でのパーティーは林檎を収穫する前の景気づけのようなもので、親戚や近所の人と大人数で食事をするのだと言う。
一つの皿から皆で料理をつつくという話に、リドルは「そんなのどれくらい食べるのが正しいマナーなのかわからない」と驚いてしまう。
祖母のカボチャのプディングについて語る際、つい興奮して郷里の言葉が出てしまうほど、楽しそうに実家の話をするエペル。
一方、家庭の事情でハロウィーンに特別なことはしていなかったリドルは、「仮装をして、お菓子のバケツを手に歩いている子たちが少しだけ羨ましかったよ」と語る。
厳しい家であることに少し驚いた様子のエペルであったが、「学園では家のことは気にしなくていい」「せっかくだから、今までのぶんもここでは自由に楽しみましょう!」と提案。
リドルも「前向きに検討しよう」と答える。

寮へ戻るリドルへ、エペルから。
「リドルサンもいつかうちの地元に遊びに来てください!」
「親戚総出でおもてなししますよ!」
「みんなでおばあさまのうまい料理をつつきましょう!」

エペルの家での立ち振る舞いに悩む様子のリドルであったが、「考えておくよ」と返答するのであった。

・両者の家庭環境の対比を見ることができるパーソナルストーリー。エペルの実家の大らかさが窺える。
・同カードのホームタップボイスにて、リドルとハロウィーンに用意するお菓子の話で盛り上がったという台詞を聞くことができる。

イベントストーリーでの関係

ゴースト・マリッジ

両者とも、プロポーズの第三陣としてイデアの救出へ向かう。
乗り気ではないエースを前に、リドルは「ボクにはエペルがいてくれれば十分だ」とし、エペルのことを「エースと違って勇気がある」と評する。
あまのじゃくなエースを唆すための方便と思われたが…?

・SRリドル(なりきり花婿)のホームタップボイスにて、「見た目のわりに芯のある男」「つい応援したくなる」とエペルのことを語っており、ストーリー中の賛辞は本心であることが窺える。
・正装に着替える際、エペルはブローチの付け方がわからなかったため、リドルが襟に付けてあげるといった描写がある。
・白馬の王子様になるため、エペルは馬術部で一番乗りこなすのが難しいとされる馬に乗って登場した。リドルにその乗馬の腕を褒められている。

ハッピービーンズデー ~竪琴無用の場外乱闘~

両者とも農民チームの一員として登場。
リドルは学園裏の森で怪物チームのアズールとジャックに襲われる。
追い詰められたリドルであったが、エペルが奇襲をかけ加勢する。
怪物側は既に装備が整っており二人とも仕留められるかと思いきや、直後に装備を整えた農民のヴィルが参戦。以降チームを組んで行動することとなる。

・ヴィルには二人纏めて「ウサちゃん」と評される。可愛い。
・その後仲間に引き入れたフロイドの不機嫌な態度に対し、エペルは驚いてしまう。それを見かねたリドルは「下級生を脅かすような態度をとるのはよさないか」と嗜める。後輩を庇う格好良い先輩リドルが見られる。
・フロイドには「ベタに、金魚に、グッピー」(金魚=リドル、グッピー=エペル)「絞めがいなさそうな観賞魚」と評される。小さくて可愛いキラキラ観賞魚カップル。
・リドルとフロイドは入学式でひと悶着あった「爆弾コンビ」であることがヴィルから明かされる。その一方でエペルも入学式で数々の問題を起こしたことを指摘されてしまう。二人は案外似た者同士なのかもしれない。

関連イラスト

リドエペ

リドエペ

関連タグ

ツイステッドワンダーランド ツイ腐テ リドル・ローズハート エペル・フェルミエ

関連記事

親記事

ツイ腐テ ついすてっどわんだーらんどふむけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リドエペ」のイラストを見る

コメント