ピクシブ百科事典

概要

よく知られた回転式 (英: rotating) のモーターとは異なり、このモーターは直線的な(linear)方向に動力を発する。
しかし方向はガイドに沿って曲げることもでき、扇形に並べて、普通のモーターより圧倒的な薄さで円弧運動を行わせたり、水平方向や垂直方向に曲げることも可能。

動作原理により、リニア誘導モーター(LIM)、リニア同期モーター(LSM)、リニア直流モーター(LDM)、リニアステッピングモーター等がある。(リニアモーターカーの項も参照。)

主な利用法

上記の「扇形に並べて円弧運動を行わせる」方法で動かす。

東京ディズニーランドの「ビッグサンダー・マウンテン」や富士急ハイランドの「高飛車」 等、加速・減速に使用。
従来用いられてきた蒸気カタパルトに代えるため、アメリカ海軍とイギリス海軍が共同開発。
しかしアメリカ海軍のジェラルド・R・フォード級航空母艦に採用されたのみで、以降の空母には採用されない方針。イギリス海軍も搭載について見送られているほか、中国・ロシアが開発中。

関連記事

親記事

モーター もーたー

兄弟記事

  • マブチS-1 まぶちすいちゅうもーたーえすわん

pixivに投稿された作品 pixivで「リニアモーター」のイラストを見る

コメント