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曖昧さ回避

データ

身長52m
体重4万8千t
別名守護獣
出身地ウクバール


概要

ウルトラマンガイア第29話「遠い町・ウクバール」に登場。
正式名称は「ルクーリオン」で、架空の街である空中都市「ウクバール」の頂点に立っている守護神のような存在とされる。
頭部にはが無い代わりに不思議な音を立てて回転する球体が存在しており、シンバルのような足音を立てて歩く。

何の変哲もない穏やかな性格をした配送業の中年男性、永田。彼は武蔵野出身にも関わらず、おとぎ話のような街ウクバールが故郷だと自称する。
後輩の庄司はある日仕事を欠勤した永田を心配して、彼が一人で暮らすアパートを訪ねる。「ルクーが迎えに来る夢を見た。俺、ウクバールに帰るんだ。」と庄司に嬉しそうに語る永田。それに応えるかのように、不思議なの音と共に突如ルクーが町中に出現。
攻撃性は無いが物凄い力の持ち主で、V2になったウルトラマンガイアの制止をものともせずに、永田の元へ向かおうとする。
これでもかとウルトラマンガイアがクァンタムストリームを放とうとした直前、周囲にウクバールのサイレンが大きく鳴り響く。
戦いの最中、永田には空に浮かぶウクバールの姿が見えていたのだ。「ウクバールではサイレンが鳴るとみんな家路に就く」と永田がかつて庄司に語っていた通りにルクーは静かに消えていき、それと同時に永田も忽然と姿を消した。
残されたのは立ち尽くすウルトラマンガイアと「おっちゃん…どこに行っちまったんだよ…」と悲しげに呟く庄司であった。

ウクバールが本当に存在したのか、ルクーの正体は何だったのか、そして永田がどこへ消えたのかは不明である。ただし、XIGの吉田隊員は、永田は本当にウクバールの住人で、ルクーに連れられて帰って行ったのかもしれない……と考察している。

尚、戦闘機のビームの直撃を受けてもダメージを一切負わないどころか、何の反応も示さなかったり、町中を平然と歩いているのに何故か、町が破壊されている様子が一切無かったり、ルクーが映るカットのみ、映像が幻想のようにぼやけている演出が施されている等、実体の存在しない幻のような存在である事を示唆する描写もあるが、真相は不明。

リアル志向の強い作風のウルトラマンガイアの中でも、この第29話は異彩を放っており、『ウルトラQ』のような日常に垣間見える奇妙な非現実を描いた少し不思議なお話となっている。

ウクバール

永田が自分の故郷として語っていた不思議な空中都市。武蔵野にある永田の生家は長年放置されて廃屋となっている。そこにあった古いカレンダーには空に浮かんだ都市の絵画が印刷されていてウクバールはそれと同じ見た目をしている。
永田曰く

  1. 何時もが吹いており、空には大きな風車が並んでおり、風が吹くたびにカラカラ音を立てて回っている。
  2. 階段がなく、塔に出入りするときは梯子を使う必要がある。
  3. 楽団があり、太鼓の音がする。
  4. の中に入ってしまうときがある。
  5. 西風が吹くとサーカスがやってくる。
  6. 時計がなく、夕方5時になるとサイレンが鳴る。すると大人は仕事を止め、子供は遊ぶのを止めて家路に就く。
といった特徴のある街らしい。

余談

脚本の太田愛はロボットのような怪獣を想定していたが、監督の原田昌樹の「尻尾のあるものにしたい」との意見により完成作品での姿となった。

ウクバールの名は、ホルヘ・ルイス・ボルヘスの小説『トレーン、ウクバール、オルビス・テルティウス』に登場する小アジアにあったとされる文明『ウクバール』からと思われる。また、イラクアルジェリアにも同名の都市が存在する。

着ぐるみはΣズイグルに改造された。

永田の古い生家にあったウクバールの絵のカレンダーは、1966年……そう、『ウルトラマン』が放送された年である。今でも多くの人々にを与えているウルトラシリーズ、そして永田が夢見るきっかけとなったのは、1966年のカレンダーと言った繋がりがあるのだ。

前述の通りルクー登場回は『ガイア』らしからぬストーリーだったが、この回の脚本を担当したのは実相寺昭雄氏の関係者ではない。尚、太田氏と実相寺氏が組むと言う案もあり、いくつか原案はあったが実現しなかった。

クトゥルフ神話で有名な作家・ラヴクラフトの作品の中で、主人公・イラノンが理想郷アイラを探す物語『イラノンの探求』と言う小説があるが、イラノンと永田のどちらも、実在が疑われる理想郷を探していると言う共通点が存在している。
但し、永田は上記の通り理想郷にたどり着いた(と思われる)が、イラノンはと言うと



ウルトラ怪獣擬人化計画


『ウルトラマンガイア』のBlu-ray BOXの発売を記念して擬人化され、サタンビゾーと共に発表された。
正確には「ルクーリオンさん」。ちゃんと正式名称で呼称されている。

デザインを手がけたのは、ペギラ異次元列車のデザインも手がけた今泉昭彦氏(前述の通りルクーはウルトラQの様な話でありその繋がりもあるのかもしれない)。

発表された立ち絵では、小さくデフォルメされたウクバールにちょこんと座っており、街のトレードマークである風車を手に持って、ぼーっとどこかを眺めている様子が描かれている。全体的に幼い姿にデザインされていることもあり、その様子は見ていると実に和む。

関連タグ

ウルトラマンガイア ウルトラ怪獣 玩具 守護神
チドゲラー:物語の展開こそ逆だが「実相寺昭雄脚本」の様な、不可思議な展開の話に登場したグリッドマン怪獣

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