ピクシブ百科事典

上を向いて歩こう

うえをむいてあるこう

世界的に有名な坂本九の楽曲。英語圏では「スキヤキ(SUKIYAKI)」の名で親しまれる。

坂本九の世界的に有名な楽曲。
英語圏では「スキヤキSUKIYAKI)」の名で親しまれる。
アメ­リカでもっとも権威のあるヒットチャート誌「ビルボード」の "Billboard Hot 100" で3週連続1位を獲得した。
全世界­での総売上は2000万枚以上を記録。
現在に至るまで、"Billboard Hot 100" で1位を獲得した東洋人及び日本人アーティストの楽曲は、この「上を向いて歩こう」ただ1曲のみとなっている。

海外で「スキヤキ」という意味不明な改題に至った経緯についてはWikipediaが詳しいので参照のこと。

現在も国内外で様々なアーティストによりカヴァーされ続けている。
海外はいいかげん「スキヤキ」呼びを改めていんじゃないかな…と言われながらも「スキヤキ」として世界に完全に浸透してしまっているため、今後も改題されることはないだろう。

ちなみにマイケル・ジャクソンビリー・ジョエルボブ・ディランなども来日時にカヴァーしたことがある。

関連タグ

坂本九 スキヤキ

関連記事

親記事

坂本九 さかもときゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上を向いて歩こう」のイラストを見る

コメント