ピクシブ百科事典

上を向いて歩こう

うえをむいてあるこう

世界的に有名な坂本九の楽曲。英語圏では「スキヤキ(SUKIYAKI)」の名で親しまれる。

坂本九の世界的に有名な楽曲。
英語圏では「スキヤキSUKIYAKI)」の名で親しまれる。ベルギーとオランダでは、「忘れ得ぬ芸者ベイビー」というタイトルで、フランスなどでは、原題と同じ意味のタイトルで発売された。
アメ­リカでもっとも権威のあるヒットチャート誌「ビルボード」の "Billboard Hot 100" で3週連続1位を獲得した。
全世界­での総売上は2000万枚以上を記録。
現在に至るまで、"Billboard Hot 100" で1位を獲得した東洋人及び日本人アーティストの楽曲は、この「上を向いて歩こう」ただ1曲のみとなっている。

現在も国内外で様々なアーティストによりカヴァーされ続けている。
海外はいいかげん「スキヤキ」呼びを改めていんじゃないかな…と言われながらも「スキヤキ」として世界に完全に浸透してしまっているため、今後も改題されることはないだろう。
その「スキヤキ」の理由は、イギリス人の演奏家のケニー・ボールが、この楽曲を気に入った時、上を向いて歩こうというタイトルが分からず、短く分かりやすい日本をタイトルにしようという提案によるもの。ケニー・ボールが知っていた日本語が、「スキヤキ」と「サヨナラ」の2つだけだった。

ちなみにマイケル・ジャクソンビリー・ジョエルボブ・ディランなども来日時にカヴァーしたことがある。

関連タグ

坂本九 スキヤキ 曲イメージ

関連記事

親記事

坂本九 さかもときゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上を向いて歩こう」のイラストを見る

コメント