ピクシブ百科事典

見上げてごらん夜の星を

みあげてごらんよるのほしを

坂本九のヒット曲。由来は同名のミュージカル。
目次[非表示]

概要

1960年初演の同名のミュージカルの主題歌である。そのミュージカルを観て感激した坂本九が、「僕にもやらせてほしい」と脚本・演出を担当していた永六輔に懇願。1963年に坂本主演による再演がなされ、そして同年の5月1日に彼が歌うこの曲がリリースされて大ヒットとなる。同年11月には映画も公開された。
坂本は本楽曲で1963年末の「第14回NHK紅白歌合戦」に3回目の出場を果たし、1969年の第20回でも再度歌うなど「上を向いて歩こう」と並ぶ彼の代表曲となった。しかし坂本は1985年8月の日本航空123便墜落事故により還らぬ人となってしまう。

その後2003年に平井堅が本楽曲をカバー。最新技術を用いた生前の坂本の映像との合成で、まるで坂本と平井が本当に共演しているかのようなPVが製作され、同年の「第54回NHK紅白歌合戦」でも平井と坂本の映像のデュエットが披露された。

データ

作詞:永六輔
作曲:いずみたく
レーベル:東芝レコード
※作曲を担当したいずみたくは本楽曲で、第5回日本レコード大賞・作曲賞を受賞している。

関連動画

関連タグ

坂本九 曲イメージ
BEGINNHkアニメ・「ふたつのスピカ」エンディングでこの楽曲をカヴァーしている。
アナスタシア(シンデレラガールズ):企画アルバムでこの楽曲をカヴァーする事となった。

pixivに投稿された作品 pixivで「見上げてごらん夜の星を」のイラストを見る

コメント