ピクシブ百科事典

东风谷早苗

こちやさなえ

「東風谷早苗」の中文(簡体字)表現。

概要

中華系(特に中国本土)の絵師が東風谷早苗のイラストを描いてアップロードした際につけられるタグ。

中国本土では、簡略化した漢字である簡体字が使われることが殆どであり、日本語で使われる漢字との共通の文字が多い繁体字は使われることはあまりない。(繁体字は台湾香港などの一部地域で主に使用される。)また、当然ながら繁体字と簡体字の間では同じ意味や発音の漢字でも文字自体は異なってしまうこともしばしばある。

その為、日本語の「東風谷早苗」を簡体字に表現し直した場合、「東」「風」は繁体字のみの漢字でありこれらに対応する簡体字の漢字はそれぞれ「东」「风」であることから、「东风谷早苗」となる。

余談になるが、中文の「谷」は簡体字であり、これに対応する繁体字は「穀」である。よって、「东风谷早苗」をそのまま繁体字に変換すると「東風穀早苗」となってしまう。ゆえに、中華系の絵師などから見れば日本語の「東風谷早苗」は繁体字と簡体字が入り混じった表現に取られる可能性がある。(なお、中文の「谷」は、繁体字である「穀」の簡体字に当てはまることから、『穀物』の意味も持っている。)

関連タグ

東方project 東風谷早苗
东方 Touhou

pixivに投稿された作品 pixivで「东风谷早苗」のイラストを見る

コメント