ピクシブ百科事典

久保田俊夫

くぼたとしお

久保田俊夫は、ゲーム「かまいたちの夜」シリーズの登場人物である。
目次[非表示]

概要

小林真理の叔父である小林二郎が経営するペンション「シュプール」でアルバイトをしていた大学生。
「初代」では自称大学6年生、「2」では(透の推測だが)大学8年生。無類のスポーツ好きがたたって単位を落として留年を重ねたと言う。
「2」ではみどりと結婚していたが、「×3」ではある理由で一人暮らしをしている。

作品毎の経歴

※ネタバレを含みます。

初代

ミステリー編

第一の死体が発見される前、一人だけ別の部屋にいたこともあって物語中盤では透から犯人ではないかと疑われる。その後、みどりが死体で発見された時には怒りをあらわにし、犯人が決まった時も真っ先に飛びついた。事件が解決しなかった場合、真犯人に襲われて死亡する(このとき、選択肢次第で瀕死の彼に会うことができる。これを見逃すとあるエンドになる)。
ルート次第では彼に殺されたり、彼が自殺したりする。

スパイ編

小林二郎の部下。オーナー室で透、真理と田中に会う。裏切ったみどりに田中が連れ去られた時、真っ先に飛び出したがために射殺された。

2

一人称になったが、となることもある。
多くのストーリーで登場するが、「底蟲村篇」では既に故人であり、名前だけ登場する。

×3

前作と比べると生活・性格共にかなりすさんでおり、一人称が俺に戻った。4人の主人公の1人である。「コートの男」を唯一見た人物であり、真犯人の推理には彼の推理も必要となる。
彼のテーマBGMはかなり格好いいので一聴の価値がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「久保田俊夫」のイラストを見る

コメント