詳細

ピクシブ百科事典

事後アイドル

じごあいどる

『アイドルマスター』シリーズに登場するアイドル達の「事後」を描いた作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

アイドル達の「事後」を描いた作品につけられるタグ。

何のアイドルかは指定していないため字面だけで言えば他のアイドル作品が混ざってきても良さそうなものだが、現状ほぼ全てがアイドルマスターのアイドルで占められており、時折事務所のアイドルなども混ざっている事もある。

泣いたり後悔しているイラストはほぼ無く、事前事中と異なり正気に戻っているためアイドルの性格が良く出た表情のものが多い。
行為自体よりそこまで至ったという事実が欲しい、関係性を進めたことに前向きな感想が欲しい、そこに至った後も物語はまだまだ続く、という、アイドルに信頼されたいと願い、また何であれアイドルをずっと大事にするアイマスPの性(さが)が滲み出ている。
奈緒、直接的には何の事後であるかは明記されていないため、全然違うことの事後であったり、結婚・妊娠等その結果ではあるが時間的にだいぶ先という場合も散見される。

なぜアイマスばかりなのか

アイドルと言えば本来は清純な存在とされスキャンダルなどご法度(現代ではもはや噴飯ものな話だが)ということもあり、他のアイドル作品では意図的に男性の存在を消していたり、そもそもが女児向けだったりする。
このため、アイドルが主役である他のアイドルもので事後を描くためには、清純な存在がまず特定の誰かを好きになる所を想定し、どういう経緯でそうなり、事後になんて声をかけるのか、という部分を多重に考える必要が生じてしまいハードルが果てしなく高い。

人事権やコンプラを考慮の対象外としても、アイドルが裏で関係者を好きになるという現実には起きていても見ないふりをしている事象をOKとし、実際それで今日までさして問題が起きていないアイマスが特異であると言える。

関連画像

シンデレラガールズ

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

ミリオンライブ

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

シャイニーカラーズ

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

も、もう!わたしがいないとだめだめなんですから!
センシティブな作品

アイマス以外

センシティブな作品センシティブな作品

関連項目

アイドルマスター 事後

関連記事

親記事

事後 じご

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました