詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概説

いわゆる「修学旅行」や「パジャマパーティー」とは明確に区別される、性行為後の語らい。
相手への思いやりや愛情を伝える手段として、有効かつ重要なものである。

賢者タイムの強い者にとっては難しいことかもしれないが、疎かにされると傷付くと言う人も少なくない。
かと言って、性的に満足している時に下ネタ全開の会話をするのも興醒めである。
こういう場面でこそセンスとコミュニケーション能力が試されるものだったりする。
事後のピロートークを大事にするカップルは長続きする」というデータもあるらしく、互いのプレイ内容を振り返ってみるだけに留まらず、一日の反省や他愛のない雑談などを交わすことで、「性欲を発散し合うだけの関係」にはない安心感が生まれ、より絆が深まるのだという。

二次元ならそんなこと気にしなくても大丈夫……かと思いきや、エロゲギャルゲーでもそれなりのウエイトを占めていることは少なくない。詰めが甘い人間に他人の「攻略」など不可能なのである。

なお、就寝前かつカップル間の親密な会話に限り、直前に性行為を行っていなくとも「ピロートーク」と見做す事がある。

関連イラスト

センシティブな作品
アーヴァイン&セルフィ

センシティブな作品
ピロートーク

別名・表記ゆれ

寝物語 枕物語

関連項目

後戯 事後 いちゃいちゃ 夜明けのコーヒー

関連記事

親記事

事後 じご

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました